The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:10月『秋を描く (1) - 彼岸花とエノコログサ(猫じゃらし)』

9月9日に引き続き、さらに大型の台風19号、Typhoon Hagibisが日本列島に近づいて来ていました。が、まだこの日は穏やかな秋晴れでした。

 

テーマは『秋を描く』。秋の果物、柿、津軽リンゴ、緑色のみかん、豊水梨、それから野菜はサツマイモやカボチャ、唐辛子、そしてお花は彼岸花、シユウカイドウ、リコリスアブチロン・・・などなど。賑やかなテーブルとなりました。

   

f:id:palemint:20191014235301j:plain

彼岸花エノコログサ』 

(F6 Waterford Natural   October 9, 2019)

 彼岸花は間近でじっくりと眺めたことがなかったのですが、よく見ると力強い!

でも、この絵は彼岸花を描いた、というよりガラスの花瓶を描いたようになってしまいました(^^;  花瓶を力強く描き過ぎ(^^;

 

 

 

 教室では果物以外ほとんど色を入れる時間がなく、家へ持ち帰ってから彼岸花の輪郭だけ描いておきました。

f:id:palemint:20191014235408j:plain

 

 

 

 ガラスの花瓶を何色にしようかと迷い、結局濃いオレンジ系の実物と同じような色を選ぶことに。

これが結構、目を引く色になってしまいました。

 

f:id:palemint:20191014235422j:plain


 

花瓶ばかりが目立つので、頑張って彼岸花の色を強くし、蕊もたくさん描いて目を引くようにしたのですが・・・

やっぱりガラス花瓶が主人公、のような出来上がりとなりました(^^;