The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグで久保九段に勝利!4勝1敗に!+イチョウ祭りと将棋会館

 好天が続いています♪

多忙なため更新遅れていますが(^^; 藤井七段が王将戦の挑戦者へ王手をかけた久保九段戦と、今日訪れた外苑イチョウ祭り、広瀬竜王との最終局を迎える千駄ヶ谷将棋会館の様子をまとめて書いてしまいます^^

 

f:id:palemint:20191117224130j:plain

 

11月14日木曜日、王将戦挑戦者決定リーグの第5局での藤井七段、それまで1勝3敗と負け越している久保九段を下して、リーグ戦4勝目を上げましたね~

ついにタイトル挑戦まで、あと1勝と迫ってきた・・ もう~胸ドキドキ

 

 

久保九段戦は翌日のメディア報道など読むと、中盤から優勢となり、ずっとリードを保ったままま押し切った完勝、のように書かれていましたけど、終盤観戦中は久保九段の粘りが物凄くて、突然形勢を逆転されるんじゃないかと、分からないままにハラハラしちゃってました。

 

 

ライブ観戦出来たのは夜7時少し前から。

解説の青島未来五段が藤井七段優勢から勝勢へマグネットを移した辺りからです。

f:id:palemint:20191117224426j:plain

 

 

 

 後手玉は藤井七段の駒に囲まれ追われてましたが、7時20分頃、久保九段の7五馬で、何だか不穏な雰囲気に。怖い~。

後手8七歩を先手8七金で取ったところ。

 

f:id:palemint:20191117224505j:plain

 

『あれだけ堅かった先手玉が今一手違いの局面に』と青島五段。

そうなんですか・・

 

詳しいことはよく分からないけどきわどい局面らしかったデス。

 

f:id:palemint:20191117225925j:plain

 

 

 後手玉が徐々に追われて右側2筋へ。

f:id:palemint:20191117230144j:plain

 

久保九段4六銀と粘る。

f:id:palemint:20191117230051j:plain

 

 

f:id:palemint:20191117230451j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20191117231137j:plain

 

 

でも冷静に間違わずに対処した藤井七段が、しっかりと寄せ切って157手目で久保九段投了。

f:id:palemint:20191117230611j:plain

 

今までも久保先生の強烈な粘りは目にしてきたところなので、ホントに最後の投了シーンまでドキドキでした。

久保九段が軽く右手を上げて投了を告げた時、ほ~、っとしたのでした。

 

終局後のインタヴューでは

(最終局に向けて)『気負わず普段通りに指せればと思います。あと一勝で挑戦というところまでは来たことがなかったので嬉しく思うのですが、最終戦が非常に大事なので、コンディションを整えて臨みたいです。トップリーグの方々と対局を重ねている中で新しい発見があったかな、と思います。』

 

『新しい発見』ーーどんな発見をしたのでしょう^^対局毎に新しい発見をして日々成長、日々強くなる。そんな藤井七段を見ていられるのは、本当に楽しいことです。

 

 

 

 最後に青島五段の総括:

序盤から藤井七段が押していたと思います。良くなってからの組み立て、終盤の久保九段の追い込み、普通なら押しつぶされるところ、あれだけの大熱戦になりました。

内容も濃く、ハイレベルな試合でした。

 

 棋譜を貼りました:

www.youtube.com

 

 

 

いよいよ明後日19日には広瀬竜王との最終局。

広瀬章人竜王もスケジュールが過密なんですね。今日は渡辺3冠とのJT杯決勝戦幕張メッセであり、渡辺三冠に2連覇を許したようです。

19日に千駄ヶ谷で王将リーグ最終局、そして21,22日には山梨県甲府市で豊島名人との竜王戦第4局が待っているという。すごく濃い一週間のようです。そんな竜王相手にどんな戦いを挑むのか、見守りたいです。

 

 

======================================

 

 

ところで今日は新国立競技場の間近にある実家に用事があり出掛けてきました。

 

『国立競技場前』駅で地上に上がってきたところです。

完成してきています!オリンピックのメイン会場。

好天とイチョウ祭り開催中ということもあって、観光客らしき人が沢山いました。

逆光で撮ったため、眩しくてよく見えず。

適当にシャッターを切ったから指が入ってる(^^;

 

f:id:palemint:20191117235309j:plain

 

 

 

正面ゲート側ですが、まだ工事の塀に囲まれていて見えません。

 

f:id:palemint:20191117235338j:plain

 

 

正面ゲートの向かい側には新しくなった懐かしの『外苑スケートリンク』。

その向こうには『Mitsui Garden Hotel』などという立派なホテルが建っていた!

 

f:id:palemint:20191117235326j:plain

 

 

 

振り返って千駄ヶ谷駅方面を見るとドコモビルがそびえていました。

今日はホントに綺麗な青空でした^^

f:id:palemint:20191117235400j:plain

 

 

新国立競技場を右手に見ながら進むと首都高外苑口が。

以前は車で実家へ帰る時はここ、使っていたのですけど。

その後は第二京浜を使うようになって首都高とは縁が切れてます。

今はもっぱら公共交通機関利用^^

f:id:palemint:20191117235413j:plain

 

 

さらに先に進むと左手に絵画館が。

 

f:id:palemint:20191117235432j:plain

 

 

 

今日はこの絵画館前の広場、というか昔の草野球場で『ジャパン・ウォーク』というイベントが行われていて、参加者たちでごった返していました。

混雑を避けて絵画館前のイチョウ並木に着きました。

こちらの方が多少マシな人出。

 

f:id:palemint:20191117235445j:plain

 

 

 

イチョウの黄葉にはまだ早かったようです。こんな感じ。

そしてとても若い銀杏の木に見えたのです。細くてね。

あれ、こんなだったかしら、というくらい。

『横断歩道で立ち止まって写真を撮らないでくださ~い』と絶えず拡声器から注意が聞こえていましたヨ。

 

f:id:palemint:20191117235513j:plain

 

 

 

権太坂会場』では昨年と同じように『森のやきものフェア』が開催されていました。

 

f:id:palemint:20191117235524j:plain

 

 

あった、あった、毎年ここで狭山茶を買います^^

お手頃価格で美味しいお茶なんです。

f:id:palemint:20191117235539j:plain

 

 

 

 

イチョウ祭り会場を後にして実家方面へ。

『オリンピック・ミュージアム』などという建物が出来上がっていました。

実家周辺は来る度、次々新しいビルやホテルが完成していて、激変中。

 

f:id:palemint:20191117235554j:plain

 

霞ヶ丘側から見た競技場。オリンピック仕様のタクシーもたくさん走っていました。

 

f:id:palemint:20191117235607j:plain

 

 

 

さて、実家からの帰り道。

将棋会館へ立ち寄りました。

 

f:id:palemint:20191117235630j:plain

 

 

会館の前にあった掲示板には『王将戦』と『竜王戦』のポスターが。

王将戦、『最強の挑戦者は誰だ』・・・誰になるのでしょうか。

竜王戦の二人はカッコよかったですよ^^。↓ このポーズ。

 

f:id:palemint:20191117235648j:plain

 

 

 

19日には、ここの4階(あるいは5階)で熱い戦いが繰り広げられるんだなあ、と思って眺めてきました。

 

f:id:palemint:20191117235704j:plain

 

 

最高の試合となるよう祈ります。