The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:朝日杯将棋オープン戦で三連覇ならず;;;

2月11日建国記念の日に行われた『朝日杯将棋オープン戦』。

f:id:palemint:20200213101246j:plain

 

藤井聡太七段、準決勝で千田翔太七段に敗れましたねぇ( ;∀;) 

あ~、三連覇の夢、潰えたり、でした。

菅井先生と斎藤先生に連勝した時は、これは!・・・!と期待していたのですが。

 

 

 

(駒箱をどちらが開けるか、で譲り合う二人)

f:id:palemint:20200213101406j:plain

 

 

この日、先手番の千田先生は、もう神がかり的というか、不気味なくらい時間を使わずバンバン攻めてきて、恐ろしい気迫でした(^^;

 

f:id:palemint:20200213102428j:plain



 

藤井七段は66手目で40分の持ち時間を使い切ってしまい1分将棋を余儀なくされる一方、千田七段はまだ36分も残している、という展開(*_*;。

f:id:palemint:20200213102456j:plain

 

 

千田先生の研究は、ものすごく深かったようです。

 

 

 

 

結局12:05、115手で投了に追い込まれました。

f:id:palemint:20200213101429j:plain

 

 

この瞬間、公開会場や大盤解説会場を訪れていた770人の観戦客からは、大きなため息がもれた、とか。

 

 

終局後、大盤解説会場へ来た藤井七段:

f:id:palemint:20200213102256j:plain

 

『強く踏み込まれて、正しい手を選択出来ず、形勢を損ねてしまいました。粘り強く指せなくて残念でした。決勝戦を見て、勉強したいと思います。(3連覇ならなかったことについては)また実力をつけて頑張りたいです。』

 

(足元はやっぱりスニーカー^^)

f:id:palemint:20200213102241j:plain

 

 

 

一方千田七段:

『藤井さんを破って決勝に進出しましたので、(決勝で)良い試合をしたいと思います。』

 

f:id:palemint:20200213102934j:plain

 

 

 

 

 

朝日杯は初参加から17戦目での初黒星なんですね。

永瀬先生との決勝戦を期待していたのですが、今年は午前中で終わってしまい、ファンとしてはとても残念;;

 

 

 

この後、12:20頃から控室のような場所で感想戦でした。

f:id:palemint:20200213102854j:plain

12:35頃、杉本先生もお部屋に入ってきて、感想戦を後ろからのぞき見。

千田先生の隣に座っているのは朝日新聞の将棋記者?の方ですか?

 

 

藤井先生真剣に考え込んでいる感想戦の最中に、『申し訳ないのですが・・』と言って

大盤会場へ戻ることを促されました。

f:id:palemint:20200213103326j:plain

 

永瀬二冠対阿久津八段戦が終了したようで、4人揃って壇上での会見が用意されました。

 

f:id:palemint:20200213102316j:plain

 

 

で、この後また感想戦へ戻りました^^

その奥でも、永瀬先生、阿久津先生が感想戦していました。

 その様子を見て少し驚いたような声の解説の佐々木勇気七段:

f:id:palemint:20200213103456j:plain

『永瀬さんは藤井戦がどんなだったか見たいし、やっぱり検討したいと思う。』

聞き手の貞升女流が『対局をひとつ終えて疲労もあるだろうし、次の対局に備えて休みたいとは感じないのでしょうか?』

本当に決勝戦前で、ちょっとクールダウンしたいんじゃないかなあ、と私なども思っていたのですが。

佐々木七段によると、それは棋士によりけりで、対局の余韻を残したまま、なんというんでしょう、ハイなまま次に臨みたい棋士もいるらしい。

そんな訳で、『ハイな状態のまま』のような4人の棋士達が感想戦を熱心に続けてました^^

 13:10 頃には杉本先生また後ろにきて、眺めて、声をかけたりしています。(右下の小さな画面)

ジーっと考える藤井七段。

 

13:20頃、感想戦が終わりました。

 

 

 

14:30から始まった決勝戦の大盤会場に、15:30頃、杉本先生と藤井七段が登場。会場盛り上がりました。

f:id:palemint:20200213103817j:plain

 

木村一基先生の解説が楽しく面白かったです!

f:id:palemint:20200213103618j:plain


 

f:id:palemint:20200213103732j:plain

 

 

結局、千田翔太七段が永瀬二冠を破り初優勝を果たしました。

翌日の新聞には『千田七段初V25歳』と載り、下の方に小さく『藤井七段は3連覇逃す』と載っていました。

千田先生、初優勝おめでとうございました。

 

  

準決勝の棋譜を貼ります:

 

www.youtube.com

 

 

 

感想戦の様子が印象に残りました。盤上を見つめて考え込む藤井七段の姿。。。

会見会場では表に表さなかったけれど、やっぱり悔しかっただろうなぁ。

また来年も、再来年も、その後もずーっと続いていて、先は長いです。

次、頑張ってさい!!応援してます。

 

f:id:palemint:20200213104523j:plain