The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:4月~5月『久方ぶりに水彩画 - マーガレット・デモルフォセカ』

一昨日(5月4日)Corvid-19感染拡大に伴う緊急事態宣言を、全都道府県を対象にして、今月末(5月31日)まで延長するという政府発表がありました。

感染状況を見ながら解除の前倒しが検討されるようですが、今しばらくは自粛生活が続きます。

今までに経験したことのないようなGWを過ごしている訳ですが、、、

屋外は最高に気持ち良い晴天が続いています!

  

4月に描き始めたマーガレット、昨日久しぶりにクロゼットから出してきて仕上げました。

 f:id:palemint:20200505164124j:plain

『巣ごもりの春』

(F8 Lamp Light   April ~ May)

 

ゴチャゴチャしていて、まだ全体に薄くてボヤ~っとしているのですが、これでいいや、ということにします。

4月は日々感染症拡大のニュースばかりで、コロナストレスのせいか、奥歯が痛くなったり、首周辺が赤く痒くなったり・・・

久しぶりに描く絵は、せめて明るくやわらかに、と思いながら描いていました。

 

 

マーガレット達の他に何を描いたかといいますと、、、ビタミンC入り飲料ボトルです(^^;

炭酸入りが気に入っていて、ここのところよく買ってくるのです。みんなレモン色していて明るい色なので背景に入れてみました。あまり意味はないのですが、ただデモル君達のような花だけ描くより、賑やかになるかな、と思って(^^

手前にあるのはプラスティック製マグ。これも色合わせで置いてみました。

 

 

 

f:id:palemint:20200505164153j:plain

 

一歩手前の絵。ボトルがまだかな、と思って手を加えたのが上の絵。

ほぼ同じで、変わらないですね(^^;

 

 

 

f:id:palemint:20200505164305j:plain

右のマーガレットの背景を入れたところ。

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20200505164335j:plain

主役のデモルフォセカに色を入れました。同系のマグにも。

 

 

 

気持ちを奮い立たせて、明るい綺麗な物を描いていきたいです。

 

 

 

毎年ゴールデンウイーク中は、ベルフラワーや姫ウツギが満開の真っ盛りです。

こんな細かな花達をいつかイメージの世界で描けたらいいな、と思います。

 

f:id:palemint:20200506173817j:plain

 

 

 

**********

 

 

 

 相変わらずの巣ごもり生活なので、変わらずニュースサイトを読んで時事単語を追いかけていたいと思っています。

 

 

f:id:palemint:20200506173732j:plain

 

 

 **********

 

 

時事単語といえば、SNS英語術の後番組で、4月から始まった『世界にいいね!つぶやき英語』が楽しくて、また視聴を開始しました!

 

twitter.com

 

カズオさんが卒業しちゃったのは残念( ;∀;)なんだけど、いつもボケてるMCの太田光さんと、どう突っ込んだらいいのか?の保里小百合アナウンサーコンビが楽しい(^^♪です。

でも太田さんのつぶやき、というか、コメントというか、は、なかなか良いんですよね(^^) は~、なるほど、そういう発想に飛ぶのか・・・と。

 

f:id:palemint:20200506173937j:plain

 

今はこういう状況なので、保里さん以外はリモート出演ですが、先週の『#StayHome』も先々週の『#DigitalHealth』もその前の『#CoronaCrisis』も、ウェブニュースを読むのとはまた違って、とても楽しめました!そのうちまとめて書いておきたいな、とも思っています^^

 

 

**********

 

 

話題変わって、このGWは少し風がある日もありましたが、五月晴れの気持ち良い晴天続きでした。家に籠って出来ること、というと片付けくらい(^^;

連日、庭(とは呼べないスペース)作業に勤しみ、今日は午前中衣替えもしました。

 

10年以上花が咲かないツツジの鉢、3鉢をついに処分!

土を出して、ふるいにかけ、ゴミ、赤玉などの水はけのよい土、残りの土の3種類に篩い分けました。その他、何も植えてない素焼き鉢も土を出して洗ったところ。

これ、大仕事だった!!

 

f:id:palemint:20200506174546j:plain

 

 

マーガレットの切り戻しや雑草取り、物凄い勢いで繁茂して暴れまわっていたワイアープランツを退治(でも地植えにしてしまった残りはまだまだ元気(^^;困ったものだ~)

 

ワイアープランツはこのくらいのプランターに収めておかないと・・・

f:id:palemint:20200506174644j:plain

 

 

 

そして今日は、何年も玄関に置きっ放しだったモンステラを、ついに切りました!

文字通りモンスター級な姿になっていました。

その代わりに、数年前にてっぺんを切って、水耕栽培していたモンステラを鉢植えにしてあげました。

 

f:id:palemint:20200506180423j:plain

 

これから植わっていた大鉢の処分と、中間の大きな葉がついた茎部分をどうするか考えます(^^;・・・処分かなぁ。

 

f:id:palemint:20200506180439j:plain

 

 

 

なんだか、毎日アッという間に過ぎていく日々を、とりとめもなく書いておきました。