The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:5月『あやめ雪蕪とキウィ』

5月21日、一週間前39県が緊急事態宣言解除に続いて大阪、兵庫、京都の2府1県の解除が発表される予定です。東京、神奈川、埼玉、千葉そして北海道はもう少し、おそらく今月末には解除されるのでは、と思われます。

 

そんな中、6月から地区センターが再開されるようで、リズム体操教室の予定が入ってきました。少しづつ日常生活が取り戻されますように。

仕事も来月から再開予定となり、休講していた分、取り戻すため2倍働きます(^^;

 

先日スーパーで薄い赤味を帯びた蕪の束を見かけ、『食べ物』というより『画材』という点で惹かれ(^^;買うことに。

 

f:id:palemint:20200521132204j:plain

『あやめ雪蕪とキウィ』

(F8 Lamp Light  May 18, 2020)

 

地元野菜・果物を見かけると、画材としていいなぁ、という目で見ちゃいます。少し普通の気分を取り戻しつつあるのでしょうか。

 

 

 

背景色が気に入らず、赤系を足そうかと迷っていた段階。 ↓ 

f:id:palemint:20200521132229j:plain

 

 

 

背景を入れる前。爽やかで明る目の絵にしたかったのですが。。

少し背景、頑張り過ぎました(^^;

f:id:palemint:20200521132246j:plain

 

 

ついでに現物の蕪の束も載せておきましょう!

蕪の種類は沢山あって、調べてみたけど名前が分かりませんでした。結構大きめで、形は丸というより楕円形。

(その後、『あやめ雪カブ』と名前が判明しました!)

f:id:palemint:20200521132313j:plain

 

包んでいる新聞には週刊誌の広告が。。。

『コロナの主役と悪役』だそうで、世相を表しているでしょう^^