The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:9月『卓上の静物 - ガラス容器と唐辛子』

もう三カ月も経ってしまったのですが、 9月に入ったばかりの夏休み明けのサークル活動で『卓上の静物』というテーマで描いた回がありました。

 

コロナ禍でのサークルには、手ぶらで、しかも少し遅れ気味に出掛けて行っていました。この日も入室すると、もうすでにコーヒーカップ、フランスパン他のパン類、リンゴ、オレンジ、梨、桃など季節の果物、唐辛子の束、ガラスの容器や籠などが3か所にアレンジされていました。

 

私が選んだのはこちらの山。

 

  

f:id:palemint:20201129203025j:plain

『ガラス容器と唐辛子』

(F6 Waterford Natural   September 3, 2020)

 

以前、『描きかけの絵』として載せましたが、ここにきてやっと色を入れました(^^;。

ピカピカ真っ赤な唐辛子に惹かれて描い たのですが、、主役にはなれていませんね。

 

あ~、今、写真をみて気付いてしまった!唐辛子の枝がまだ描けていなかった!こうしてみないと気付かないとは・・・(^^;

後日、もう少し葉と枝を描き込むことにします(^^;

 

 

 

経過を記録してありました。

教室で描けたのはここまで。

f:id:palemint:20201019225641j:plain

 

 

 

薄く全体に色が入ったところ。

f:id:palemint:20201129203249j:plain

 

この時点で仕上がったのかな、と思いましたが、やっぱりまだ色が薄い。

 

ということで、背景を濃くしたり、全体に影を強めたりして ↑ のようになりました。

 

コロナ感染者数は連日全国で2,000人を越えている状況です。今日、こちら神奈川県の感染者は151人だそう。昨日は215人。県の累計は12,477人にも達していて、一層気を引き締めねばなあ、と思います。

 

週末は日本語ボランティアのウェブレッスン以外は拘束がなく、絵を描く時間が取れました。少し前はS. Clubを、今日はBoz Scaggs、Shakatakなんかを聞きながら、心地よく描いてました^^この時代の音楽が好きです。

絵を描いている時間は、何も考えないでいられます。