The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:10月『秋を描く - 柿とほうずき』+ 後発性白内障の話

10月最後の週。朝は結構寒く感じていたのですが、日中は長袖ポロシャツ一枚で過ごせるほど気温が上がりました。

 

『秋を描く』というテーマの日、卓上には薄いピンクの八重山茶花の他、ピラカンサ、ホウズキ、マイタケ、観賞用の柿、その他色々が布の上にアレンジされました。

 

この日選んだのは、こちら。

 

 

f:id:palemint:20201124155425j:plain

 

『柿とほうずき、松毬』

(F8 Langton  October 28, 2020)

 

 この柿は観賞用の柿だそうです。

丸くて小粒で可愛らしい、珍しい柿でした。

相変わらず全体に色が薄いのですが、ここまで、としました。

 

 

 

教室では、この辺りまでササ―ッと描いたのでした。

 

f:id:palemint:20201124155514j:plain

 

 

 

その後、描きかけの絵が沢山あったので、あちらを描き、こちらを描きしているうちに日が経ってしまいまして(^^;。 

 

f:id:palemint:20201124155559j:plain

 

 ガラス花器の中を描き入れたら、出来上がりに近づいてきました。

 

 

3年前の10月に受けた左目の白内障手術。今回『後発性白内障』が出て、ヤグレーザーによる切開術というのを受けました。緊張して受けたのですが、手術そのものは5~10分程で終わりました。

手術前に言われた通り、現在『飛蚊症』が出ており、左目の中をゴミがフワフワしています。