The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太二冠:2020年12月 順位戦7連勝!+銀河戦優勝+三度目の師弟対決

藤井二冠、今年最後の対局は、12月16日に行われた順位戦B級2組8回戦、野月浩貴八段戦でした。23:15頃、野月八段が投了。81手で勝利でした。

ものすごくスローペースな対局でしたね。そして突然の投了でした。

B級2組ただ一人7連勝、トップを走っています。残り三局のうち、2勝すると1期抜け昇級が決まるらしい!

 

f:id:palemint:20201219163539j:plain

 

順位戦は通算36勝1敗という驚異的な成績で驀進中です^^

野月八段のお菓子、『白い恋人』が紹介されて、ニコっとしました。この夏札幌市内で行われた王位戦第2局で副立会人だったのが野月八段でした。地元のお菓子紹介していましたね^^確かあの時も『白い恋人』を紹介したり試食したりしていたような。 

 

 

f:id:palemint:20201219163633j:plain

 

 こちら、この野月戦をインタビューで自己解説してくれています。今年最後の対局後、にこやか笑顔アップのインタビュービデオ。

朝日新聞社からの、本年最後のプレゼントでした^^。

 

 

www.youtube.com

 

 

f:id:palemint:20201220213956j:plain

う~む、このポリウレタンかポリエルテル製のマスク、自分のと似ているなぁ(^^♪ 

でも藤井二冠だから、そこらへんで売られている、フツーのマスクじゃないだろうなぁ(^^♪

 

 

 松本博文氏の詳細な観戦記事を貼らせて頂きます:

news.yahoo.co.jp

 

 *****************************************************************

 

 すこし遡って12月12日です。この日に報道されたのが、銀河戦優勝です。

12日、銀河戦勝戦囲碁将棋チャンネルで放映され、藤井二冠は糸谷哲郎八段に勝ち、銀河戦最年少優勝を果たしたことがニュースになりました!

棋士参加の棋戦(8タイトル戦以外)で優勝するのは、朝日杯2度の優勝に続いて3回目👏👏👏!!!。

 

f:id:palemint:20201219160005j:plain

 

実際に指されたのは10月15日だったので、まだ18歳2カ月の時。最年少記録を更新したのでした。

先月200勝達成のニュースが流れて、NHK杯で木村九段に敗れた時点で、銀河戦優勝は知られていたのですが、やっと新聞記事にもなりました。

 

f:id:palemint:20201220214052j:plain

 

日本将棋連盟の公式サイト、棋戦一覧には、王位戦、ヒューリック杯棋聖戦に続いて、3枚目の藤井二冠のお写真が銀河戦ボックスに載りました。

マスクなし、です(^^♪。

 

NHKの写真付きニュースを貼りました。詳しくはこちらを:

 

www3.nhk.or.jp

 

 ********************************************************************

 

 さらに10日ばかり遡って、12月3日。

この日、叡王戦段位別予選・八段戦があり、2局戦いました。

 

 

f:id:palemint:20201219164117j:plain

 

 

まず14:00から長沼洋八段との対局。

そして102手で勝利しました。感想戦の長沼八段はニコニコと優し気で、ベテラン棋士の風格の方でした。棋士の先生方は皆さん穏やかそうですね。

 

 

f:id:palemint:20201220214511j:plain

 

 

午後7時から、午前中畠山鎮八段に勝利した杉本先生との対局に臨みました。今回3回目となる師弟対決。

 

f:id:palemint:20201220215500j:plain

 

結果は73手で藤井二冠の勝利。

 

叡王戦は今期からお菓子の不二家さんが主催となったそうで、二人の脇には不二家のペコちゃんがみえるお菓子ボックスが置かれてました^^

杉本先生が板チョコレートを食べているのが見られて、思わずクスっとしてしまった。

 

f:id:palemint:20201220221718j:plain

 

 

終局は21:20頃で、その後楽し気な感想戦が1時間近く続いていました。

 

f:id:palemint:20201219164117j:plain

 

杉本先生の声だけよく通る‼!(^^)!よく聞こえてましたよ。

結局22:20ころまで感想戦が和やかそうに続いたのでした。

いいな~、二人の感想戦で語り合う姿(^^♪

 

f:id:palemint:20201220221625j:plain

 

叡王戦の同ブロックには広瀬昭章人八段、糸谷哲郎八段もいてキビシイようですが、この先も頑張ってほしいです!