The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:11月『人物画 - スマホを操作する人』+ マスク・コレクション^^

11月のサークルで、約一年振りに『人物画』に取り組みました。

この日は会員のお一人がモデルを務めてくださいました^^。

 

 f:id:palemint:20210110165319j:plain

スマホを操作する人』

(F10  Waterford Natural   November 19, 2020)

 

本物のモデルさんのように素敵な方で、描く意欲満々で取り掛かったのですが・・・スマホ操作する手元が難しかったです。

普段描かないF10サイズの大きな用紙なので、全体のバランスを取るのに苦労しました💦。

これでもまだ頭が大きいかな、椅子の背が低すぎかな、とか不満ですけど、あっちを直し、こっちを直ししているとますますおかしくなるので、適当なところで妥協しておきました。

 

 

 

サークルがあった日の前日、11月18日の東京都の感染者数は493。500人に近づきつつある状況で、専門家達が『パンデミック第三波かもしれない。』と言い始めている頃でした。

その後感染者数は急激に増加して、大晦日には東京都だけで1,337人の感染者を出し、全国では4,519人に達していました。

不安が高まる中、まだ松の内だった1月7日に、1都3県対象に緊急事態宣言が発出されたのですが、その後も感染者数は高止まりしていて、昨日など全国感染者数7,781人。神奈川県も999人と1,000人に届きそうな勢いなのです。そして経済への打撃もとても深刻です。

 

 

週2回通っているリズム体操教室も休会となりました。なので家で出来るストレッチと軽い筋トレを続けていくしかないな、と思っています( ;∀;)

 

ここで気持ちを前向きにするためにマスクの話を・・・。

体操教室のお友達で、手先がすごく器用な方がいて、マスクをお仲間に作ってくださるのですが、私も今まで素敵なのを何枚も頂いたので、感謝の気持ちをこめて、ここに載せさせて頂きます^^。

 

 

まずエレガント系から。ステキなんですよ~。

何度か洗って使っているので、ちょっとシワがよってしまってます💦

 

f:id:palemint:20210110173939j:plain

 

寒色系。刺繍のお花も手作りです!裏地も素敵です!

 

f:id:palemint:20210110174006j:plain

 

暖色系のマスクも。着物の生地も使っているそうです。

 

f:id:palemint:20210110174018j:plain

 

縫い目が細かく綺麗で、不器用な私は見とれてしまうのでした。

今日はどのマスクにしようかな、と選ぶのも楽しみです!(^^)!

 

毎日のニュースを見ると気持ちが暗くなってしまいますが、一日も早く緊急事態宣言の効果が表れて、少しづつ感染者数が減っていくよう、願っています。

おとなしく要請を守って、出来る範囲の仕事をしながら生活していきます。