The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太王位棋聖:2020年度末3月の出来事色々^^

今年の年度切り替わり時期は、なぜかとても忙しいです💦

仕事量は変わらないのに、教材が一新されたため、準備が大変💦

ボランティアの会計任務から解かれたとたんに、体操教室の会計が回ってきた💦

塗装工事と植栽の手入れが進行中で落ち着かず💦

そんな訳で絵が全然描けず💦

 

・・・とグチ炸裂ですが、今日のトピックは藤井先生なのでした^^。

 

 

f:id:palemint:20210331220119j:plain

 

 

プロデビューして4年半。年度末の記録など、ほぼコピーを貼るだけですが、遡る形で記しておこうと思います♪

 

 

f:id:palemint:20210331220016j:plain

 

直近では27日に放送された『第4回Abemaトーナメント』のドラフト会議。

今回チーム結成するリーダーとなったので、チームメンバーをドラフトする側になっての出演でした。

 

一巡目で伊藤匠四段を無事獲得。でも二巡目は服部慎一郎四段で糸谷先生と被ってしまいましたね。

クジ運無く敗れてしまいましたが、その結果高見泰地七段を指名して迎い入れることになり♪、すご~くステキなチームが誕生することに!(^^)!。いいね、いいね!!

チーム名は『チーム最年少プラス1』♪♪三人合わせても63歳という、格別若いチームが結成されました!!!(^^)!

 

各チームの詳細は Abemaのこちらのページで:

times.abema.tv

 

 

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">「最年少+1」の藤井聡太です。<br><br>チームのお二人と力を合わせて、優勝を目指したいと思います。<br><br>応援よろしくお願いします。<a href="https://twitter.com/hashtag/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#将棋棋士ツイッター</a> <a href="https://t.co/PMZS4szg4H">pic.twitter.com/PMZS4szg4H</a></p>&mdash; チーム藤井 (@abT_fujii) <a href="https://twitter.com/abT_fujii/status/1375785925989466112?ref_src=twsrc%5Etfw">March 27, 2021</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

14チームそれぞれTwitterを開設。

そのTwitterに投稿されていた一枚の写真。

新結成チームの3人は、9年前から運命の糸で結ばれていた?!!

いや~、将棋の世界は広いようで、意外と狭いようです。

 

f:id:palemint:20210331220226j:plain

 

 

各チームがそれぞれに工夫した??『ガンバル動画』をアップしていました!(^^)!

これが、ぎこちなくてすごく楽しいです(^^♪

 

『第4回 #ABEMAトーナメント

 
!!マーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

深く静かな真剣勝負の世界はとても魅力的だけど、こういうエンターテイメント要素満載の企画がたまにあるのは楽しいですね~。個性豊かな棋士の先生たちの別の顔を見ることが出来て、最高に楽しいですヽ(^o^)丿

どのチームも頑張ってくださ~い!!

特に最年少チーム、がんばって~!!

 

 

     ********************

 

 

さて、遡って23日に行われた竜王戦について話を進めるとー

 

f:id:palemint:20210331224619j:plain

 

藤井王位棋聖にとって、今期最後の公式戦、竜王戦2組ランキング戦が23日に千駄ヶ谷で行われたのでした。対局相手は松尾歩八段。

 

 

 

f:id:palemint:20210331224536j:plain

 

 

そして勝利。これが2020年度で最長の17連勝目になって、年度成績を44勝8敗としました。この勝利数(44勝)と勝率(8割4分6厘)は、全棋士の中で一位で、2冠達成です。

 

 

f:id:palemint:20210331224704j:plain

 

この勝利で竜王戦1組昇級が決まり、決勝トーナメントへの進出が決まりました。

デビュー以来、6組から5期連続昇級というスピードで、ついに1組に到達です。

 

 

 関連記事はこちら:

 

mainichi.jp

 

この対局、AIが示す4一銀を、藤井二冠が指すかどうかで、解説の藤森先生はじめ、棋士の先生達が、固唾をのんで見つめていたのですが・・・

 

1時間弱の長考後に、4一銀を指し、どよめきが起こったのでした。

 

 指した後すぐ席を立った藤井二冠。

松尾八段もすぐ同金で銀を取りました。

 

f:id:palemint:20210331224930j:plain

 

 

この神の一手についての詳しい記事はこちらに:

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 

竜王戦後のニュースを貼ります。インタビュー付きです。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

     ********************

   

 

不二家のチョコレートに続いて、サントリーCMにも登場しました。

 

www.fnn.jp

 

 

 

     ********************   

 

 

 

中日新聞に掲載された、3月13日付けインタビュー記事。

高校退学についても語っていました。

 

www.chunichi.co.jp

 

 

     ********************   

 

 

またまたさらに遡って、3月10日のことです。

順位戦B級2組の最終一斉対局が行われました。

対局相手は中村太地七段。

 

f:id:palemint:20210331230128j:plain

 

127手で勝利。B級2組を10連勝で一期抜けでした。

B級1組への昇級は9勝目で決まっていました。

 

f:id:palemint:20210331230230j:plain

 

 

終局後、中村先生は

『藤井二冠との対局を楽しみにしていました。その中でしっかり準備して臨め、複雑な将棋を楽しめました。結果が出なかったのは残念ですが。』

と振り返りました。

 

太地先生、今期順位戦は6勝4敗だったそうですね。

来期も、You Tubeも含めて頑張ってくださいね♪

チーム羽生『In The Zone』も応援しています^^

 

 

 次対局は、今のところ4月9日の叡王戦段位別予選とのこと。以前に比べると、ずい分対局数少ないですね。

これからは毎週土曜日のAbemaトーナメントを楽しみにします♪♪