The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年:3月『人物画ー着彩』

緊急事態宣言下ではサークル出席を自粛していましたので、3月のクロッキーと着彩人物画への参加は、約3か月ぶりとなりました。

 

そして3月第3週のこの回は、昨年11月以来の『人物画』でした。

 

モデルは会員のお一人。

ご本人が3段位の低い脚立を持参してくださり、その上に腰かけた姿をみんなで囲んで描きました!(^^)!。

 

 

f:id:palemint:20210404155210j:plain

『大きな帽子をかぶる人』

(F10 Waterford   Marchi 18, 2021)

 

毎回、人物画の時は会がF10の大きな用紙を用意してくれます。

この大きなサイズには慣れていないので、人物のバランスを取るのに一苦労。

これも下絵の時には気付かなかったけれど、着彩し始めてから頭の大きさ、足の小ささ、左足の不自然な向き、腕の付き方等々おかしなことに次々気づいちゃいました。

 

時すでに遅し、なのだけど、左足だけ修正してみました。

 

f:id:palemint:20210404155653j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20210404155945j:plain



教室では、影部分だけ色た入った状態で時間切れに。

2週間程置きっぱなしでしたが、先の玉葱の絵と一緒に、昨日サ~っと色を入れました。

服の色は紺系だったのだけれど、影色に合わせて茶系にしておきました(^^;

髪も長めに描いてしまった(^^; 

大分ご本人とは違ってしまいまして、フォークシンガー風の人物?に仕上がりました。