現在、東京、大阪、兵庫、京都、福岡、愛知、北海道、岡山、広島、沖縄県の10都道府県が緊急事態宣言下にあります。(沖縄県は今日5月23日から)
神奈川県は当地を含む17の市町が現在蔓延防止等重点措置の適用を受けています。
でも昨年とは違って、地域の学校は開校しており、市民センター等も開放されています。
そんな中、ゴールデンウイーク明けの5月6日のこと、水彩画サークルに出席しました。
趣味の活動は『不急』かもしれないけど、決して『不要』ではない、ですね(^_-)-☆。
心の健康を保つためには大切な生活の一部です。
市民センター内ではもちろん、入室前に手指消毒、マスク着用、体温報告、部屋の除菌、窓の開放など行い、注意を払いながらの活動です。
さて毎年5月はバラを描く月(^^♪。
コロナ禍であっても、バラは美しく咲いていますね~。
着くと、お部屋はもうセッティングが済んでいて、バラの花で一杯でした。
今年選んだのは、こちらの気品ある薄いピンクのバラと、野バラとのコンビです。
『ピンクのバラのコンビ』
(F6 Fabriano Extrawhite May 6, 2021)
小ぶりのバラは、お庭から切って持ってきてくれた方が『なんちゃってバラ』なのよ、とおっしゃっていて、名の無い野ばらだそうです。
大輪のバラは花びらに厚みがあって、ハラリと落ちたものを手に取ると、柔らかくてフワフワでした(^^♪
モチーフの一部を頂いて来て、家で少し手をいれてみました。
ガラス花器の色に迷い、少し間違えた感じ💦
ブルーを入れなきゃよかった💦
今日は久しぶりの晴天でした。午前中、布団干したり、日日草を植えたり、雑草取りをしたり。
気分も良かったので、午後、仕上げてみました。
花の描き方がデザイン的で、神経質っぽい絵になりましたけど、取り敢えずこれで出来上がりデス。