The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年:5月『バラを描く―(1)』

現在、東京、大阪、兵庫、京都、福岡、愛知、北海道、岡山、広島、沖縄県の10都道府県が緊急事態宣言下にあります。(沖縄県は今日5月23日から)

神奈川県は当地を含む17の市町が現在蔓延防止等重点措置の適用を受けています。

でも昨年とは違って、地域の学校は開校しており、市民センター等も開放されています。

 

そんな中、ゴールデンウイーク明けの5月6日のこと、水彩画サークルに出席しました。

趣味の活動は『不急』かもしれないけど、決して『不要』ではない、ですね(^_-)-☆。

心の健康を保つためには大切な生活の一部です。

 

市民センター内ではもちろん、入室前に手指消毒、マスク着用、体温報告、部屋の除菌、窓の開放など行い、注意を払いながらの活動です。

 

さて毎年5月はバラを描く月(^^♪。

コロナ禍であっても、バラは美しく咲いていますね~。

着くと、お部屋はもうセッティングが済んでいて、バラの花で一杯でした。

今年選んだのは、こちらの気品ある薄いピンクのバラと、野バラとのコンビです。

 

f:id:palemint:20210523181209j:plain

『ピンクのバラのコンビ』

(F6 Fabriano Extrawhite   May 6, 2021)

 

 

小ぶりのバラは、お庭から切って持ってきてくれた方が『なんちゃってバラ』なのよ、とおっしゃっていて、名の無い野ばらだそうです。

大輪のバラは花びらに厚みがあって、ハラリと落ちたものを手に取ると、柔らかくてフワフワでした(^^♪

 

 

モチーフの一部を頂いて来て、家で少し手をいれてみました。

f:id:palemint:20210523181743j:plain

 

 

 

ガラス花器の色に迷い、少し間違えた感じ💦

ブルーを入れなきゃよかった💦

 

f:id:palemint:20210523181806j:plain

 

 

今日は久しぶりの晴天でした。午前中、布団干したり、日日草を植えたり、雑草取りをしたり。

気分も良かったので、午後、仕上げてみました。

花の描き方がデザイン的で、神経質っぽい絵になりましたけど、取り敢えずこれで出来上がりデス。