The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年:7月『夏を描く - トウモロコシと鬼灯』

今日8月2日から8月31日まで、ここ神奈川県は緊急事態宣言下に入りました。

現在、東京都、沖縄県に加えて、神奈川、埼玉、千葉、そして大阪府に宣言が発出されています。

『TOKYO 2020+1』開催中で、しかも夏休みが始まり、お盆休みもやってくる、というこの時期ですから、新型コロナウィルス感染拡大を弱める要素が見つからない状態。

昨日の国内感染者は10,177人。1万人を超えるのは4日連続です。

神奈川県も1,258人で千人超えでした。

感染者の急激な増加で、毎日ニュースを見るのが怖いくらいです。

 

そんな訳で、またしばらくは家籠り生活でしょう。

描きかけの絵を仕上げるチャンス。

一昨日、昨日とで大分描くことが出来ました。

   

f:id:palemint:20210801124427j:plain

『(ヒゲがたなびく)トウモロコシと鬼灯』

(F6  Lamp Light   July 15, 2021)

 

 

これを描いたのは7月中旬、梅雨明け直後の真夏日でした。ということは、一番最近描き始めた絵、なのです。。。結構、早く描けました。

 テーマは『夏を描く』で、教室には夏野菜、夏の風物が用意されました。

 

 

 当日、教室に持って行ったパレットに、鮮やかなオレンジ系の色が入っていなかったんです。なので、あまり色を入れられないまま帰宅。

その週末に少し描き足したところです。

f:id:palemint:20210801124506j:plain

 

 

 

背景を入れたら、すごく暗い感じになってしまいました。もっと濃く!と色を足し、影も濃く描き足して、上のようになりました。

 

実際は、盛り上げてある布の向こう側に麦わら帽子が置いてあって、トウモロコシのヒゲがもたれ掛かっているのですが。。。後方を省略してしまったので、ヒゲがたなびいちゃっています💦

 

f:id:palemint:20210801124603j:plain

 

オリンピックは中日を過ぎ、陸上競技も始まっています。

応援観戦しているのは卓球。夫の趣味の影響なんです。現在男女の団体戦が進行中です。当たり前ですが、オリンピックに出場する選手達の技ってすごいですね~。ラケットはヒラヒラするし、目にも止まらないピンポン玉の動きで、あれ?今のどっちのポイント??みたいな(^^; あ?今のでゲーム取れたのだ、とか(^^; それでも手に汗握って応援してます!

3日は叡王戦第2局。こちらももちろんAbema観戦します!