The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太二冠:叡王戦第1局~第4局で2勝2敗

豊島将之叡王竜王)との叡王戦タイトル戦は第1局から第4局まで終わり、2勝2敗のタイとなりました。決着は最終局まで持ち越され、その第5局は9月13日に指される予定ですので、少し間があきます。

これまでの4局をまとめて記録しておこうと思いました。

手抜きでして、フォト中心に観戦リポート、解説映像を貼っただけです。

とにかく試合が多すぎで、追っかけが間に合いません💦

 

******************************************************************************************* 

 

 

第1局は7月25日、神田明神で開催されました。

 

f:id:palemint:20210822222213j:plain

 

 

f:id:palemint:20210822222540j:plain

 

 

結果は藤井聡太二冠が95手で勝利。

 

f:id:palemint:20210822222252j:plain

 

 

角換わりで始まった一局は、中盤まで互角で進みましたが、終盤に入ったあたりで一気に均衡が崩れ、藤井聡太二冠のペースに。そのまま逃げ切りました。

 

f:id:palemint:20210822222318j:plain

 

この時点で『ラスボス』等と言われていた豊島二冠に対して、王位戦2連勝に続き3連勝となりました。この時点で対豊島先生とは4勝7敗。少し苦手意識を払拭出来た⁈印象でした(^^ゞ。

 

 

対局後、藤井二冠のコメント:
『早い段階で飛車角交換になって判断が難しかったんですが、こちらが打った角が働く前に急な展開になってしまって、そのあたりは自信がなかったです。こちらの形が整う前に戦いになってしまったので。飛車を取れたあたり、攻めていける形になったかなと思いました。第2局、第3局と続けてあるので、しっかり状態を整えて臨みたいです。』

 

 

 

いつも見ています。Youtuber石田先生のサイト(^^♪

講談調の先生のお話、大好きです(^^♪

 

www.youtube.com

 

 

 ****************************************************************************************

 

第2局は8月3日、甲府市『常盤ホテル』で行われました。

 

f:id:palemint:20210822223713j:plain

 

結果は、161手で敗れました。

 

f:id:palemint:20210822223746j:plain

 

終盤、藤井二冠が14回連続の王手で迫りましたが、豊島叡王が正確に対応して逃げ切りました。これで対戦成績は1勝1敗です。

 

f:id:palemint:20210822223808j:plain

 

 

f:id:palemint:20210822223855j:plain

 

終局は19:05。熱戦でした。

 

f:id:palemint:20210822223924j:plain

 

終局後、藤井二冠のコメント:

『(相手の)反撃に上手く対応出来なかったです。3局目がすぐにあるので、反省して、気持ちを切り替えて臨めれば、と思います。』

 

f:id:palemint:20210822223951j:plain

 

豊島叡王は:

『途中からはっきり苦しかったです。内容的に押されているので、少しでも良くなるように頑張りたいです。』 

 

 

 

 (前日の検分で)

f:id:palemint:20210822224016j:plain

 

 

 

真田圭一八段による解説: 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

松本博文氏の詳細リポート:

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 ******************************************************************************************

 

第3局は8月9日、名古屋市『か茂免』で行われました。

 

f:id:palemint:20210822225121j:plain

結果は121手で勝利!

 

f:id:palemint:20210822225400j:plain


 

これで2勝1敗となり叡王獲得に王手、となりました。

 

 

f:id:palemint:20210822231409j:plain

 

 

 出だしは角換わり。先手の藤井二冠が選択しました。

二人とも深く研究している戦型らしく、9:00開始から昼食休憩までに71手目まで進むという、超早い展開。

 

 

80手過ぎあたりから、徐々に形勢に差がつき、中盤前には優勢に。

 

f:id:palemint:20210822225336j:plain



 

1時間半以上リードされていた持ち時間も、最終盤では逆転。

 

優勢のまま確実に進んで、大きな1勝を手に入れました。

 

 

 

 

広瀬先生による初手から解説です:

 

www.youtube.com

 

 

 ******************************************************************************************

 

第4局は8月22日、名古屋市の『名古屋東急ホテル』で行われました。

 

f:id:palemint:20210822233846j:plain

 

そして結果は・・・91手で敗戦。

 

f:id:palemint:20210822233926j:plain

 

対戦成績は2勝2敗。三冠達成は持ち越し、でした。

 

 

 先手の豊島二冠は相掛かりの戦型を選択。

 

f:id:palemint:20210822234024j:plain

 

研究手を繰り出した豊島先生が序盤から優勢を築いて、徐々にリード。

藤井二冠も防戦しましたけど、差を広げられ、寄せ切られました。

 

藤井二冠、終局後のコメント:

『本局は完敗でしたので、最終局は精一杯戦いたいです。』

この時点で、豊島先生との対戦成績は6勝9敗。

 

f:id:palemint:20210822234119j:plain

 

戦い終わった後の感想戦は二人の世界、でしたね。

 

 

 松本博文氏観戦リポートを貼らせて頂きます。:

 

news.yahoo.co.jp

 

アベマの初手から解説動画:

 

www.youtube.com

 

 

 

*******************************************************************************************

 

叡王戦 第5局は9月13日東京将棋会館で指されるまで、しばらく間があるのですが、間を置かず、24,25日には王位戦第5局が待っています。

開催地は徳島市ですが、この緊急事態宣言下、転戦するのは大変ですねぇ。場所変更はないのでしょうか。

二人の棋士と関係者の方々の『安全・安心』を祈りながら、応援することにします。