The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太二冠:王位戦第3局~第4局

王位戦第3局は、7月21日~22日、神戸市有馬温泉『中の坊瑞苑』で行われました。

 

f:id:palemint:20210815172704j:plain

 

 結果は117手で藤井二冠の勝利!最後は両側から挟撃する形で、守りの薄い相手玉を追い込んでの勝利でした。19歳になって初めての対局を白星で飾りました。

 

f:id:palemint:20210825122428j:plain

 

 

f:id:palemint:20210825121911j:plain

 

この時点で対戦成績は王位戦2勝1敗です。

 

f:id:palemint:20210825122223j:plain


終局後のインタビューで藤井二冠:

『公式戦での角換わり選択は久しぶりだったんですけど、指してみようと思いました。序盤は組み方が非常に難しくて自信がありませんでしたが、終盤は攻めがつながってきた感じがしました。(第4局まで)間が空くので、しっかり準備して臨めれば、と思います。』

豊島竜王は:

『どうやっても悪いので、考えているうちに一番粘れない順を選んでしまいました。(次局まで)間が空くので、一生懸命頑張って準備したいと思います。』

 

 

 

f:id:palemint:20210825122306j:plain

 

 

f:id:palemint:20210825122325j:plain

 

 

 

塚田泰明先生による初手から解説デス:

www.youtube.com

 

 

**************************************************************************** 

 

第4局は佐賀県嬉野市で開催が予定されていたのですが、その直前、九州、中国地方を襲った集中豪雨の影響で、急遽対局場所が大阪将棋会館へと変更になりました。

 

f:id:palemint:20210825122720j:plain

 

結果は後手の藤井二冠の勝利!

 

f:id:palemint:20210825123314j:plain



 140手の熱戦を制し、対戦成績を3勝1敗としました。防衛まであと1勝です。

 

棋聖タイトル防衛を決めた、沼津開催の棋聖戦第3局の時も、熱海で大変な土砂災害が起きました。今年はコロナ感染と気候変動の影響を受け、本当に大変な中、タイトル戦が行われています。

 

戦型は相掛かり。ここ5局は全て角換わりだったのですが、王位戦第1局以来の相掛かりでした。

 

1日目はほぼ互角で終了。本格的な戦いが始まったのは2日目の午後からでした。

 

f:id:palemint:20210825122857j:plain

 

f:id:palemint:20210825123053j:plain

 


6,7,9筋からの総合撃。カウンターを狙った豊島竜王に反撃の機会を与えないで寄せ切った、会心の指し回しだった、と評価されていました。

 

 

f:id:palemint:20210825123157j:plain



終局後、藤井二冠:

『(序盤)4四角と打ったんですが、その角が負担となってしまい、少し苦しい局面になりました。(終盤)明快な手が指せなくて、本譜ではあまり上手くいっていない、と思いながら進めていました。』

この時点で対豊島先生との対戦成績は6勝8敗となりました。

 

 投了の瞬間の映像:

abema.tv

 

 

 ************************************************************************

 

そして本日8月25日、王位戦第5局が進行中です。

 

7五銀で形勢が動いて、現在70%:30%程と藤井二冠側に振れています。