The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:竜王戦第1局(渋谷セルリアンタワー・能楽堂)123手で先勝!

明日から10月30日~31日に竜王戦第3局が福島県いわき市で予定されていて、今日はその対局前検分が行われていました。会場は福島県いわき市、『雨情の宿 新つた』。

立会人は屋敷先生のようですね。

 

f:id:palemint:20211029230641j:plain



======================================

 

 

第3局を前に、これまでの第1局~第2局を簡単に記録しておこう、と思います!

あまり下書きを溜めると、混乱してきちゃいますからね💦

 

f:id:palemint:20211029171237j:plain

 

第1局は、10月8~9日、渋谷セルリアンタワー能楽堂で行われました。

昨年の福岡市大濠公園能楽堂、今年の王位戦第1局の名古屋能楽堂でもそうでしたけど、7番勝負に相応しい厳かな雰囲気の中、対局が始まりました。

二日制のタイトル戦には能楽堂がよく使われるのですね。特に初戦。

 

この日の立会人は中村修九段、副立会人は松尾歩八段。そして、能楽堂の客席には、かなりの数の観客が着席していました!その場で生で見られるなんて羨ましい~

 

 

f:id:palemint:20211029205353j:plain



結果は19:25頃、123手で先手の藤井三冠の勝利。終始、後手の豊島竜王に押され気味でしたが、粘って局面をひっくり返した試合でした。

 

 

f:id:palemint:20211029171444j:plain

 

豊島竜王のこの日の和装、特に袴の色には目を引かれましたね。鮮やかな紫系。この日に込めた気合を感じましたよ。

 

 

 

f:id:palemint:20211029205214j:plain

Abemaの解説者の一人は郷田先生。

この78手目、豊島竜王の八9飛で形勢が逆転しました。ズーっと押されていたのが、初めて54%:46%に!

 

 

f:id:palemint:20211029205242j:plain

 

79手目に藤井三冠が最善手の七1飛を打つか?・・・そして・・打ったのでした!

 

 

 

さらに進んで・・・

f:id:palemint:20211029205353j:plain

101手目の三5歩に解説陣も『この狙いとは?・・分からない・・・』

 

 

 

f:id:palemint:20211029205413j:plain

 

さらに進んで・・・

110手目、豊島竜王の三3桂で藤井三冠98%:豊島竜王2%に。

 

f:id:palemint:20211029205448j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20211029205519j:plain

 

 

123手まで・・

f:id:palemint:20211029205555j:plain

 

 

19:27、豊島竜王が投了され、藤井三冠が勝利しました。

f:id:palemint:20211029205618j:plain

 

豊島竜王の残念そうな表情が心に残りました。


19:35頃から感想戦が始まりました。二人でヒソヒソと・・・。時々、空を見上げて考える豊島竜王。『あ~』とか、言いながら、もう『二人の世界』に浸っている感じ。

AI分析を見ると、Best率は豊島竜王の方がずっと高い!特に序中盤(*_*)

 

 

ところで対局棋士不織布マスクに目が行く、今日この頃(^^♪

豊島竜王のマスクに♡マークが見えたので、『アイリスオーヤマ』製かな?とか。

藤井三冠のマスクはロゴ無し。。。なのでどこのか分かりません(^^; 

騒ぎにならないよう、わざわざロゴ無しを選んで使用しているのかな。藤井三冠の使用するものは、いちいち評判になってバカ売れしてしまうようですからね。

とか、まあ、色々余計なことを考えながら観戦している訳です(^^♪

 

 

この時点で対豊島竜王との対戦成績は9勝9敗のタイになりました。

今年だけに限ると、8勝3敗と巻き返してきています。

 

 

 

最終盤動画を貼りました!:

www.youtube.com

 

 

読売新聞オンライン・竜王戦特設ページで詳細リポート。すごく詳しい(^^♪:

www.yomiuri.co.jp

 

 

TBSニュース映像:

www.youtube.com

 

郷田先生による初手から解説:

www.youtube.com

 

この2週間後、第2局が京都、仁和寺で行われました。

次の記事へ続きます(^^♪