The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:竜王戦第2局(京都・仁和寺)70手で勝利 2連勝に!

10月22~23日、竜王戦第2局が京都、仁和寺で行われました。

結果は70手という短手数で、藤井三冠が勝利。

 

f:id:palemint:20211029170958j:plain

颯爽と登場する藤井三冠。

仁和寺の建物、廊下、和装、そして深紅のスリッパが絵になっていますね(^^♪

 

 

====================================

 

簡単な記録を:

 

対局開始前、二人にお茶を運んでくれるのがお寺の僧侶!でちょっと感動(^^♪

 

f:id:palemint:20211029221309j:plain

 

豊島竜王の先手で始まった第2局。戦型は『相掛かり』に。ここのところ、二人の対局は相掛かりばかりです。

 

 

f:id:palemint:20211029221424j:plain


1日目はほぼ互角で終了しました。

 

 

2日目午後から本格的な戦いに。

藤井三冠が攻める展開で、徐々にリードを広げました。

 

15:30頃の時点で豊島竜王の32%:藤井三冠68%。残り時間にも差がついてきてました。

f:id:palemint:20211029221140j:plain

そのまま押し切り、勝利。

後日『藤井三冠、会心の指し回し』等と書かれていました。

 

 

終局後の藤井三冠コメント:

 

f:id:palemint:20211029221204j:plain

 

『最後まで際どい試合でした。すぐに第3局があるので、スコアを気にせず、いい状態で臨みたいです。』

 

 

f:id:palemint:20211029221122j:plain

ここのところ、さらに一段と棋士の風格が増してきた19歳三冠です(^^♪

 

 

 

最終盤映像を貼りました:

www.youtube.com

 

行方先生による初手から解説^^:

www.youtube.com

 

読売オンラインのかなり詳細な経過リポート:

www.yomiuri.co.jp

 

=====================================

 

対局前日、現地検分時、広大な仁和寺境内を案内してもらった様子。

f:id:palemint:20211029225610j:plain

 

f:id:palemint:20211029225642j:plain

 

f:id:palemint:20211029225718j:plain

 

 

=====================================

 

さて、第3局は30、31日に福島県いわき市「新つた」(しんつた、と読むらしい)で行われるので、ニュースチェックしておきました。現地入りした映像など。

 

魚市場を見学したりした後、対局会場を検分、その後ファン、関係者が出席の『前夜祭』に登場したらしい。人気者は忙しいですね💦

f:id:palemint:20211029225057j:plain

 

f:id:palemint:20211029225120j:plain

 

 

f:id:palemint:20211029225137j:plain

 

先日の王位就位式の時も、さかんに前髪を気にしていたけど(^^♪

今日も伸びたままの前髪です(^^♪

 

 

関連記事はこちら:

www.nikkansports.com

 

竜王戦から目が離せない週末になりそう!!

名勝負を期待します!