The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:竜王戦第3局(福島県いわき市・新つた)93手で勝利!

竜王戦第3局は、10月30~31日、福島県いわき市の『新つた』という温泉旅館で行われました。

そして結果は・・・

 

藤井三冠が93手で勝利し、シリーズ3連勝となりました。

竜王奪取まであと1勝。いよいよ四冠達成に王手です!

 

 

f:id:palemint:20211101001015j:plain

 

 

 

=====================================

 

 

第3局対局開始。

戦型は、二人にとっては久方ぶりの角換わりに。

 

f:id:palemint:20211101002441j:plain

 

 

形勢互角のまま、一日目は豊島竜王が封じました。

Abema映像で。

一旦部屋を出て、小物入れ袋を忘れて戻ってくる豊島竜王が可愛かった(^^♪

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そして、二日目対局開始。

 

f:id:palemint:20211101002003j:plain

 

 

 

2日目に入ってリードをし始め、徐々に拡大。

 

 

その詳細はこちら読売の記事で(すご~く詳しい(^^♪):

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

f:id:palemint:20211101002814j:plain

 

f:id:palemint:20211101002906j:plain

 

 

f:id:palemint:20211101002646j:plain


読売新聞の写真、対局中の二人の表情を捉えていて、どれもすごくいいですね~。

熱戦の様子に言葉はいらない、という感じ。

 

こちらのスライド写真。動画より良い感じ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

18:10頃、93手で豊島竜王を投了に追い込んだのでした。

 

最終局面,投了までAbemaTV:

www.youtube.com

 

 

対局後、藤井三冠:

『(序盤は)積極的に動かれて、それに対してどう対応すればいいかわからなかったです。中段の飛車を目標にされるような展開になってしまって、少し苦しくしてしまったかなと思って指していました。(2日目は)自信がなかったですが、飛車が捌ける形が出てきたので、楽しみが出てきたかなと思っていました。(次戦に向けて)本局は考えてもわからないところが多くて、そのあたりはちょっと足りないかなと思うので、第4局まで少しでも修正して、いい状態で臨めればと思います。』

 

と、いつものように、謙虚に語っていました(^^♪。

 

f:id:palemint:20211101233101j:plain

これは豊島竜王も退出した後の、Abemaの質問、『海鮮丼食べて帰りますか?』でニッコリ笑顔に。

 

この時点で、対豊島竜王との対戦成績は11勝9敗となりました。

 

 

阿久津先生による初手から詳しい解説。

いつもアップされるAbemaTVの解説は、とても有難いです(^^♪

www.youtube.com

 

 

こちらは大盤解説最終局面。解説は伊藤慎吾先生:

www.youtube.com

 

 

試合後の感想戦は19:30過ぎまで続いていました。例によってヒソヒソと二人の世界です。

解説の一人、阿久津先生も感想戦が長かったこと、コメントしてましたね。

 

 

オフ・ショットを追加(^^♪:

 

帰りの新幹線を待つ間、現地大盤解説役だった服部四段とお土産探し。

Abemaトーナメントでドラフト指名したけど、クジ運で獲得を逃した服部四段とは、どんなお話したのかな?

 

f:id:palemint:20211105235811j:plain


新幹線ホームで。お土産をしっかり買ったようです。

相変わらずスニーカー姿で、いいなぁ。(^^♪

f:id:palemint:20211105235748j:plain

 

======================================

 

ところで、10月31日に、もうひとつ事件がありました(^^♪

この日放送のNHK杯で、深浦九段に敗れた藤井三冠です。

投了後、ガックリ悔しがる姿を久しぶりに目にしましたよ(^^♪。

あまり変わっていないところを見られて、結構嬉しかったです(^^♪

 

f:id:palemint:20211101003737j:plain

 

深浦先生には、今期2敗目。通算1勝三敗で負け越しているんですよね。

 

 

さらに、この日の解説は、今期、順位戦で土をつけられた稲葉先生。

何だかすごい手強い顔ぶれに囲まれていたのでした💦。

 

f:id:palemint:20211101000512j:plain

 

松本博文氏観戦リポートを貼らせていただきます。

 

news.yahoo.co.jp

 

=====================================

 

 

この日はハロウィーンで、しかも総選挙当日。ニュースは選挙結果一色でした。

藤井三冠は瀬戸市期日前投票を済ませてきたのかな、なんて考えました(^^♪

 

竜王戦第4局は11月12~13日。山口県宇部市で行われますね。また大注目の日になることでしょう。

 

その前に日本シリーズJT杯プロ公式戦で永瀬先生との準決勝戦があるし、王将リーグでは豊島先生と羽生先生とのニ対局が控えているし、まったく息もつけない日々。忙しいですね~。

でも本人は毎日充実していて、楽しくて仕方ないんだろうなぁ。

キラッキラッに輝いています!!一生懸命応援します!