The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:王将リーグ第3戦・豊島竜王に101手で勝利!

11月5日、王将リーグ第3戦、豊島竜王戦関西将棋会館で行われました。

結果は101手で藤井三冠が勝利。これでリーグ戦3戦3勝です!

リーグ戦を戦う7棋士の内でただ一人の無敗棋士ということに。

 

f:id:palemint:20211106001734j:plain



将棋チャンネルを部分的に録画しつつ、リズム体操教室に参加したり、夕方からの仕事を挟んで、アユムさんのライブの終盤の盛り上がりを見たりして一日を過ごした、という日でした。

 

 

f:id:palemint:20211106001931j:plain

 

この日、スーツの下に、藤井三冠はグレーのVセーター、豊島竜王もグレーのカーディガンを着込んでいましたね。

 

f:id:palemint:20211106001836j:plain

 

 

14:30頃でしたか、聞き手の飯野女流が藤井聡太三冠が席を外す時に持っていた『シロタンのポーチ?』風の小物入れ?に気付いて、『何か可愛いの持っていたの持ってましたね、気付きました?』って中村大地先生に聞いてました。

確かに席に戻った時、私もそれ、目撃出来た!のですけど(^^♪。

あの疑問は解決したのでしょうか?その後仕事で見ること出来なかったけど、見たことのない、白くて可愛い小物入れ?でしたよ。スイーツといい、藤井聡太三冠は可愛い物好き?渡辺名人のぬいぐるみ好きに感化された?とか、(^^♪ まさか~、ね!

 

 

仕事を終えた19:40頃から将棋チャンネルへ行けました。

 

f:id:palemint:20211106235013j:plain

 

藤井聡太三冠が勝勢となって終局間近。

豊島竜王が7一角と打ったところ、息をひそめて観戦していたのに、囲碁将棋チャンネルったら、突然『ここで少し失礼します』と突然CMになっちゃいまして(*_*)・・・

 

f:id:palemint:20211106235134j:plain

 

 

数分後やっと中継映像に戻るとすぐに・・

f:id:palemint:20211106235413j:plain

 

 

豊島竜王が投了。(二人のこの投了時の所作、きれいです(^^♪)

f:id:palemint:20211106235515j:plain

 


『藤井三冠勝利』と出まして・・*1

f:id:palemint:20211106235611j:plain

 

なんだ~、大切な最終局面、緊迫のシーン、ちゃんと見たかった~(泣)

 

これで対豊島竜王戦、6連勝です。

f:id:palemint:20211106235830j:plain

 

王将リーグ第4戦は9日、対羽生九段戦

羽生先生は今期これまで3勝1敗と、藤井三冠と同じ3勝を上げているので、来週の一戦は大注目ですね~

昨年の王将リーグでは羽生先生に負かされているし、今からドキドキものです(^^♪

 

豊島竜王とはまた来週末(12~13日)竜王戦で、さらに21日には、JT杯決勝戦で顔を合わせることになりました。とても楽しみです(^^♪

 

松本博文氏の詳細リポートを貼らせて頂きます。

news.yahoo.co.jp

ニュース映像を貼りました:

www.youtube.com

 

 

======================================

 

 

王将リーグ戦始まる前のロングインタビューも貼りました。

広瀬先生のお人柄が出ている楽しい対談でした!写真もキレイ!

 

news.livedoor.com

 

 

 

*1:+_+