The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年:『正月を描くー鮮やかな椿』

2021年が明けて初めての水彩画教室が1月13日に開かれました。

新年早々の例会らしく、お正月用品が沢山アレンジされていたのですが、結局選んだのは、やっぱり生きものの椿。

生のモチーフに惹きつけられます。

 

出来は散々ですが💦、2022年第1作目なので、載せておくことにします。

 

 

f:id:palemint:20220204214345j:plain

 

『鮮やかな椿』

(F6 Fabriano Extra White January 12, 2022)

 

 

だいたい下絵状態で、これはダメだな、と思いながら、

でも取り敢えず仕上げよう、と1週間で描いた珍しい絵です。

 

先生からは『珍しく濃い色使いでしたね。』と言われたように、気に入らないので色を塗り重ねていった結果、こんなになっちゃったということ。

 

失敗なら失敗で、とことん失敗作を極めてみようと💦塗り続けたのですが。。。

ダメだなあ、と思いながら変わっていく様を見るのも勉強になりました。何にしても無駄になるものはきっとないのでしょう(と自分を慰める)

 

 

 

描き出しからバランスが・・バラバラって感じで💦

 

f:id:palemint:20220204214428j:plain

 

 

 

お教室内のモチーフはこんな感じに配置されていました。

左端にあるのが、私のモチーフになった椿です。絵の印象と全然ちがう💦

 

f:id:palemint:20220120164703j:plain

 

 

 

懐かしい羽根つきの羽根も!そうそう、こんな羽根をついて遊びましたねぇ。

 

f:id:palemint:20220120164738j:plain

 

ところで、年明けからコロナウィルス感染者が激増しています。

ここ神奈川県の感染者数は昨日過去最高の9,032人に達しました。変異種のオミクロン株感染が、子供たちの間で急増している点が、昨年までのデルタ株以前とは異なってますね。

自分自身の3回目接種予約が出来、早くその日が来ないかと心待ちしているところです。ピークを越えるのはいつのことなのでしょうか。