The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年2月:『実用の形 — 部屋履き・小銭入れ』+ 反戦記事

コロナ感染拡大のため、2月第一週はお休みになった水彩画教室でしたが、4週目の24日、一カ月ぶりに開かれました。

 

テーマは『実用の形』。

スニーカー、トートバッグ、野球のグローブと球、小銭入れ、 バックパック等々が用意されていて、生もの(^.^)無し、でした。

 

 

その中で描いたのはこちら。

 

f:id:palemint:20220303164332j:plain



『トルコ製部屋履きと台湾製小銭入れ』

(F6 Waterford White   February 24, 2022)

 

素敵な部屋履きを描きたくて選びました。

手前に置いた小銭入れは、黒地の布に刺繍を施してあるのですが、黒く色を入れないままで仕上がり、としました。

背景に少し暗い部分を入れた方がいいようなので、まだ描き足すかもしれないです。

 

 

=====================================

 

 

この教室のあった日、ロシアによるウクライナ侵略のニュースが世界中を駆け巡りました。

それ以来、ネットでこのニュースを追うばかり。

 

 

f:id:palemint:20220319151344j:plain

 

今朝は、金曜日(3月18日)にFMTokyoで放送された、という村上春樹さんの、歌を通して訴える、静かな反戦記事を読みました。

ここ3週間、世界中が不穏な空気に包まれています。