The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年3月:『光と陰影 ー ブロッコリーとレモン』

2カ月近く遡りまして、3月のこと。

月が変わると、急に春めいてきました。

3月3日、桃の節句に開かれた教室でのテーマは『光と陰影』です。

テーブルを窓辺近くに移動させ、光を意識して描くことになりました。

 

 

用意されたモチーフは、河津桜、大輪のバラ、バナナ、リンゴ、レモン、ブロッコリー、等々。

その中で選んだのは、この、あまり目立たなくて、ひっそりと置かれたブロッコリーとレモンでした。なぜか、このドライ状態になった紫蘭の枝が素敵で、描きたいと思った訳です。この状態になってもツヤツヤしていて、その綺麗な色に惹かれたんですね。

メインじゃないけど、脇役で目立ってもらおう、と描き始めたのですが。。。

 



主役たちに色を入れた時点では、こんな感じだったのですが、背景を入れたところ、なんと・・・

 

 

この紙も『風邪引き』気味💦でした💦

ちゃんと滲んでくれず、背景ボタボタ状態に💦

ちょうどクレヨンか何かで描いたような斑になってしまいました。

下のように描けたところで、これ以上描けない、とストップしたんです💦

悲しい・・・

 

ブロッコリーとレモン、紫蘭の枯れ枝』

(F8 Langton   March 3, 2022)

 

残りのF8 Langtonも、みんな風邪引きではないか、と心配になってきました。