The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年4月:『春を描くー春の花々』

新年度に入って初めての水彩画教室。お部屋はこの季節らしく、春の花々に満ち溢れていました。

 

この日は自宅からフラワーバスケット、スパティフィラム、シンゴニウムを持ち込んだので、それらが入っている山を描くことにしました。

 

マーガレットのフラワーバスケット、スパティフィラムナスタチウムブルーデージーのバスケットと、とても賑やか(^^♪ そして手前にはラディッシュが。

欲張って色々入れて描いてみました。

 



 

『春の花々―2022年』

(F8  Lamp Light   April 7, 2022)

 

春らしく思い切り明るい色調で描こうと、黄色、ピンク、赤、青と賑やかに使ってみました。今回珍しく使ったのはホリゾンブルー。

セルリアンブルーやプルシャンブルー、コバルトブルー、ウルトラマリンを使うことが多いのだけれど、たまには違う絵の具も使ってみましょう、と思いました。全然減らなくてもったいないのでね💦

 

 

4月は花が一斉に咲き始めて、気持ちも明るくなる時期ですね。

我が家の春の花も撮っておきましょう(^^♪

 

 

庭と呼べるスペースがないのですが、南側でいつも賑やかに咲いてくれるのは姫ウツギです(^^♪。

 

 

白いマーガレットは一番最初に咲き始めてくれました。



クリームイエローのマーガレットはこれから、です。

 

 

 

白いデモルフォセカとナスタチウムもこれから、といったところ。

 

 

 

花をつけて2年目のハナミズキと大株のデモルフォセカ。

 

 

 

白いゼラニュームは今年綺麗に咲いてくれてます(^^♪

 

 

 

切っておくと、冬を越して毎年咲いてくれるベゴニア。3鉢のうちのひとつ。

こういう放りっぱなしでも元気なお花が好きです(^^♪

 

 

 

玄関側にあるコデマリ。今年はひと回り大きくなって、お花も大きく咲いてくれました(^^♪

 

 

 

 

玄関前においてあるシンゴニウムやスパティフィラム、あとここには写ってないセロームは鉢替えしないと・・・です。

 

五月の連休中に鉢替えをすることが多いのですが、今年はお天気の良い日が少なくてタイミングを逃してしまってます💦衣替えもまだ出来てないんですよ~💦

『走り梅雨』というんでしたっけ?雨の日が多いし、15~19℃と肌寒かったりで、外作業する気持ちが湧いてこない(^^;

早く安定した晴天が続く5月になってほしいです。