The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年:7月『夏を描く ー 木槿(むくげ)と椿の実』

今年は6月27日に早々と梅雨が明けてしまい、直後から一週間以上、危険と呼ばれるような猛暑が続きましたね~。暑かったです💦電力逼迫注意報などが発令されるほどでした。

教室があった日は、その猛暑が少し落ち着いた、まあ普通の夏の日^^(最高気温30度を少し越える位の日)でした。

 

サンダル、下駄、ブタの蚊取り線香、風鈴、ストローハットなど夏の風物の他、椿の実、木槿ホオズキ、等々がアレンジされました。

生ものが描きたいと思って選んだのは、こちら。

 

『二色の木槿と椿の実』

(F6  Waterford White   July 7, 2022)

 

いつも同じような縦構図になってしまうので、今回は後ろにストローハットを入れてみました。少し変わった形の帽子で、つばが狭くて全体に平べったいのです。そのまま描いたので、ちょっと変な形に見えちゃいますね。

 

 

 

教室で描けたのは、この辺りまで。

 

 

 

影を入れて、輪郭がハッキリしてきました。

 

 

背景色はとても迷った末、思い切り暗い色を入れ、花瓶の影を入れたり、背景色を足したりして、上の絵になりました。

 

今日はAbemaトーナメント予選Eリーグで『チーム藤井・スリーカード』苦戦中です。

このままだと予選敗退?予想外の展開になっていますよ~(^^;

 

*****

 

結局1勝5敗で『チーム藤井』は予選敗退してしまいました(涙)(涙)

こうなったら『チーム・エントリー』を応援する~!

黒田五段、来年はぜひ、藤井五冠とチーム組んでください~!!

折田先生、落ち着いた控えめリーダーで采配冴えてました。富田先生、棋士にしては感情表に出し過ぎデス*1

チーム斎藤、チーム稲葉も頑張って~~!

 

*1:+_+