The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

コロナ禍の下でのお盆休み

7月下旬から8月上旬にかけて、新型コロナ変異株オミクロンのBA-5感染者が全国で激増。特に8月1~10日の期間は25万人超えの日もありました。

そんな中、お盆休みを迎えました。コロナ禍でのお盆をどんな風に過ごしたか、ちょこっと記録しておきます。

 

今日8月16日の全国感染者数は166,202人だそうです。神奈川県は8,614人だそうで、ピーク時(15,000人超え)の約半数になってきてはいます。

 

将棋界でも感染者のニュースがチラホラ。豊島将之九段も12日、山崎隆之八段と王将戦対局後に発熱してコロナ感染が確認された、とのことで藤井先生との王位戦第4局は延期になってしまいました。藤井先生、今日は中止になった第4局開催予定地だった佐賀県嬉野市トークショーに出席していますが、ご本人も気をつけてくださいね~。

 

 

newsdig.tbs.co.jp

 

私自身も身近にコロナ陽性、自宅療養中の人達がいますしね。油断しないで、気をつけて日々暮らしている、っていう今日この頃デス。

 

 

今年は義母の新盆なので、新盆のお供えを用意して、菩提寺の住職をお迎えして供養していただきました。

それから妹夫婦がお墓参りの帰りに我が家へ寄ってくれたので、一緒にランチしました。久しぶりの対面ランチ、楽しかったですよ(^^♪。

 

今年は行動制限無しのお盆休みでした。ニュースでは高速道路の渋滞状況や新幹線の乗車率など、ほぼコロナ前に戻りつつある、などと報じていました。お盆後、どうでしょう、再び増加しないといいのですが。。増加しないことを願います。

 

指し芽が根付いた紫陽花や夏椿を定植しようか、とか、伸びすぎたシンゴニウムの先端を水耕栽培用に少し切らねば、とか思うのだけど、毎日の水やりと雑草取りだけで精一杯。この暑さの中では気力萎えます。

 

ほんの少しだけ稼働している仕事の方も2週間お休みです。家に籠っているのでYou TubeNHK Plusなど観てばかりいて、不健康ですね(^^;。

 

 

NHK Plusでは見逃し配信で『ドキュメント72・歴代ベスト10』(だったかな?)。

普段も金曜夜、視聴してるんですけど、過去10年間に放送された中から視聴者が選んだベスト10の再放送、というので観てみました。『真冬の秋田・自販機前』が1位に選ばれてましたけど、確かに、何かいいんですよね。普通に暮らす暖かい人達の小さな幸せ、というか安らぎというか。良かったんです。他にも『北大学生寮』とか『鴨川の中州』とか『樹木葬』とか、それぞれに味わい深い回でした。

 

それから『NHKスペシャルインパール』を視聴。本放送でも以前(5年程前)観ましたが、あらためてまた見直しました。これは身動き出来ずに視聴するような壮絶なドキュメンタリーです。

 

You Tubeでは『報道19:30』か『深層NEWS』で『ロシアのウクライナ侵攻関連』か『政治家と統一教会の関係』関連ニュースがほとんどですね~。

 

そして土曜夜はAbema トーナメント。藤井五冠の率いるチーム『スリーカード』が予選敗退してガックリしてしまいましたけど、エントリーチーム、どこまで勝つのか?がんばれ~!とか、チーム斎藤頑張って!とか、チーム永瀬ガンバッタね!(特に最後の斎藤明日斗五段!)とか、次回はチーム稲葉vsチームエントリーだ、楽しみ!とか、結構楽しんでます(^^♪

 

 

絵も描かずに過ぎてしまう今年のお盆休み。どんな風にすごしたか、ツラツラ書き連ねただけの記録でした(^^;。