The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年4月:『春を描くー デージーとタマネギ』

お盆を過ぎ、朝晩に秋の気配を感じる日々がやって来ました。

今週までお仕事は夏休み中。水彩画サークルも夏休みに入ってます。週2回参加している体操教室は、夏休みが明け、昨日から再開しました。

お休み中に描きかけの絵を少し仕上げなきゃと、4か月も前の、4月に描き始めた絵を引っ張り出して描いてみました。

 

『春を描く ー デージーと芽が出たタマネギ』

(F6 Waterford  April 21, 2022)

 

この頃の自分のメモによると、4月はずい分天候不順だったようです。

とても寒い日(11日10℃)があったり、25~6℃に達する日があったり。

この日(4月21日)は寒くて雨曇りが続いた翌日、どんよりした雲間から薄日が差しているような日だったみたいです。

 

『春を描く』というテーマで、用意されたのは、ツツジ、デージー、デモルフォセカ、芽が出たタマネギなど。

この日、良い天気なら近くの神社でスケッチ会にしてもいい、ということだったのですが、一部の人達だけが外へスケッチへ行き、ほとんどの人は室内活動でした。

 

デージーと一緒に生けられていた赤紫色のお花が上手く描けそうになくて、あまり筆が進まず、放置しっぱなしだったのですが、夏休み中に他に描く絵もないので、仕上げようと思った訳です。

 

↓ この段階で、もういいかな~と思ったけど、遠目に見るとやっぱり薄い。

 

 

背景にあまりキレイじゃない影色💦を入れて、少しメリハリつけ出来上がり、としました。

 

ただ今、Abema トーナメント観戦中。

チーム稲葉対チームエントリーなんですよ~。両チームとも応援してますが。。。

チームエントリー危うし!!4-0で瀬戸際に追い詰められちゃってます💦

どちらのチームも頑張って~!!