The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023年4月:『春野菜ー新玉ねぎと蕗』

水彩画をアップするのは、半年ぶり位になってしまいました。

昨年秋口から、心の余裕、みたいなものが無くなってしまってまして、水彩画サークルに参加はすれども完成に至らず・・・続きでした。

 

このGW中に少し描きたいと思い始めまして。

 

『新玉ねぎと蕗』

(F6 Waterford White   April 6, 2023)

 

蕗の葉のクネっとした形、玉葱のツヤツヤ感に惹かれて描こうと決めた絵です。

が、、、このWaterford紙、購入後10年位経ってしまっているものでした。

荒目なので、1枚使った後、クロゼットに仕舞い込んでおいたもの。使わなきゃ、と思って引っ張り出したのですが、やっぱり!『風邪引き』でしたね~。

真ん中部分はそうでもないのだけれど、隅に行くほど絵の具がシュンっとしみ込んでしまい、ボソボソの出来上がりに。

古くなってしまったので、仕方がないです。取り敢えずは仕上げました。

 

でも・・・他の事をすっかり忘れて、集中して絵を描く時間を取る、というのは大切だなぁと感じています。少し、心が和らぐ、というか、ささくれ立っている気持ちを静める、というか。何しろ、落ち着く時間です。

出来はいまいち、なのだけど、気持ち的にちょっと楽になり、満足感も得られた感じです。