The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023年4月:『春を描くー八重のサツキ』+ (ちょっとだけ叡王戦・名人戦)

水彩画サークル、新年度2回目の例会に参加しました。

例年通り4月は『春を描く』で、色とりどりの花が用意されていましたが・・・

選んだのはこちらの『八重のサツキ』です。

一見バラ?と見間違う程、豊かな花びらがヒラヒラのサツキでした。

 

 

『八重のサツキ』

(F6 Waterford White   April 20, 2023)

 

 

 

 

教室で描けたのは、このあたりまで。

 

 

 

 

 

背景色はとても迷って、迷って。。。。オークル系になりました。

 

まだ、花の輪郭がボヤケているので、さらに影を描き入れて、上のような仕上がりになりました。

 

 

 

 

********************

 

 

ところで、5月28日は叡王戦第4局が、岩手県宮古市浄土ヶ浜パークホテルで指されました。物凄い熱戦となりましたね~!!

2度の千日手指し直しの後、この日、3局目90手で藤井叡王が勝利。叡王位防衛を決めたのでした。

 

 

千日手指し直し3局目の開始時間は19:15。21:30頃終局でしたが、その後の大盤解説に現れた菅井先生、本当に疲労困憊といった様子で、悔しさがにじみ出ていましたね。

今回、菅井先生の豊かな表情に、こちらが和みましたよ。

 

 

 

 

そして今日31日、藤井竜王が渡辺名人に挑戦している名人戦第5局が、長野県高山村、『藤井荘』で指されております。

 

 

名人位獲得まであと1勝と迫っている藤井竜王が『藤井荘』で最年少名人位獲得の記録を打ち立てるのか、はたまた渡辺名人がカド番をしのぐのか。

現在42手まで進み、50%:50%と全くの互角です。残り時間は藤井竜王が6時間9分、渡辺名人が6時間46分。明日まで、ドキドキの攻防が続くのでしょう。楽しみたいと思います!!