The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

Richard Scarryの絵本

年末に小規模断捨離を行っています^^

主に本棚の中の整理整頓なのですが、本やファイルって捨てようと思って中身を見直すと、みんな手放し難くなってしまい、一向に進まないですね(*_*;

 

f:id:palemint:20171209211403j:plain

特に30年以上も昔、子育て中に買い集めたこのスカーリーの絵本。

 

処分しようか、思ったのですが、かぶった埃を拭き、表紙を磨いて、久しぶりに読んでみると、再び愛着が湧いてきて、またまた本箱へ戻してしまいました。

スカーリーの本は自分が大好きだったので、息子に、というより自分が楽しんで読み返したものでした^^

今読み返しても、登場キャラクターがみんな可愛くて、こんなに面白くて、こんなに笑えて、ためになって、心がホッカリと温かくなる絵本て、他にないでしょう。

こんなに楽しい絵本を描いたスカーリーという方は、これら絵本の登場キャラクターのだれに近かったのかな、なんて思ったりしてました。

 

 

さて、これらの本の中で一番読み聞かせた(日本語にして)のは、こちら、かな。

一番最初に購入した本だったと思います。

一番痛みが激しくて、背表紙が剥がれてしまっています。

 

f:id:palemint:20171209213629j:plain

 

  Huckle一家と Lowly Worm、それから  Sergent Murphy や Gorilla Banana達と初めて出会った本です。働く人々(動物たち(^^♪)や社会の仕組みを、可愛らしいキャラ達を使って、分かり易く、詳しく描いていて、ホント楽しい!

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214523j:plain

 働く人々(動物たち^^)満載。Mr. Frumble登場!(爆笑)

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214551j:plain

 

 ヨーロッパの国々中心に、その国のシンボリックな場所や事物を紹介している本。

アジアからはIndia, Hong Kong  そしてTokyoの3か所のみ。

当時のTokyoのsymbolic sceneって、これなんだ、という感じです(>_<)。

  

 

  

f:id:palemint:20171209214433j:plain

 

 本格ミステリー(?)が2話入っていました^^

Sam Cat と Dudley Pigの探偵コンビが巧妙な手段^^で犯人を捕まえてて笑えます。

犯人も憎めないキャラ。

 

 

 

f:id:palemint:20171209214640j:plain

 

 これこそ爆笑の嵐デス!

Sergent Murphy 大活躍、Huckle一家も登場です。

どのお話しも好きだけど、特にMr. Fixit  やMr. Raccoonのお話しに大笑い^^

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214716j:plain

 Busytownにクリスマスがやってきます。

ガミガミ屋のMr.Gronkleのお話し、Mr. Frumbleの爆笑もの、それにPicklesとPenny家族がもらった素晴らしいクリスマスプレゼントのお話、などなど10のお話しが詰まった心温まるクリスマス本!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214803j:plain

 表紙でどんなお話しか分かりますね^^

読み終わると良い子になっている、という絵本です^^

Pig Won't が最後になんて呼ばれるようになるのかな?

思わずクスッとしてしまう、可愛らしいお話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214843j:plain

 楽しく面白く『空気』について、実に多くのことを学べる絵本です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214915j:plain

 Huckleが学校で文字、数字、時間や色、形など色々なことを学びます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209214947j:plain

 お話しになっている数字の本、アルファベット順に出てくる単語本、場面別に出てくる単語本。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209215007j:plain

 マザーグース本です。初期の頃の絵なのでしょうか。

これ、スカーリーの絵?という感じのぺージもありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20171209215038j:plain

 ペーパーバック3冊。

『Find Your ABC』は変装が得意な探偵、Sam とDudleyがAa, Bb, Cc・・・を探して

色々なところに出没してひと騒動起こしてます^^

『Great Steamboat Mystery』も『Please and Thank You Book』も薄い本だけど中身は濃くてとっても楽しい。

 

 

スカーリーの本はどれも皆、ハズレなしのスバラシさです。

冬休みにまたゆっくりと炬燵でミカン食べながら^^読み返したいですよ。

 

 

この他、ディズニーブックスやスノーマン、ピーターラビットパディントンやセサミ・ストリート、イソップ物語、その他色々と輸入本があり、埃を取り除いてから仕舞う場所を考えようと思いますが、さて、どの位時間がかかりますことか。