The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太四段・史上最速で50勝達成! + おまけに大相撲

大相撲の世界に比べて、将棋界は何と澄んで穏やかな世界なのでしょう。。。 今日の棋聖戦は残念ながら大橋四段との戦いに敗れまして、現在51勝8敗の藤井四段。でも11月もNHKのトップニュース話題を作りましたね。 史上最速で50勝達成!でした。 まずこの…

2017年:11月『水とガラス - 山茶花と柿』 + タブレット!?

術後初めてサークルに参加したのは、11月に入り、最高気温が20度を越す穏やかな晴天の日でした。 テーマは『水とガラス』。 『山茶花と柿』 (F6 Waterford White November 2, 2017) この時期は山茶花くらいしか咲いていなくて、とおっしゃって先生が持ってき…

2017年:10月『秋を描く ー  筆柿・早生蜜柑』

10月中旬だというのに最高気温予想29度(横浜)という暖かい(暑い)一日で、まだエアコンが必要でした!予報では翌日からいきなり11月中旬の寒さがやってくると告げていましたが、そんな気配も感じられず。 白内障手術が目前に迫ってきていたので、体調管理…

2017年:10月『秋を描く - 秋明菊・南天の実・コリウス』

10月第二週のサークルでは再び『秋を描く』がテーマでした。 毬栗、南天、秋明菊、赤オクラ、枝付き柿、その他色々、秋の物が集まりました。 『秋明菊・南天の実』 (F6 Strathmore October 11, 2017) Strathmoreを使うのはこれで2回目。コットン100%ですが…

2017年:10月『秋を描く - ススキと野葡萄』

一か月も経ってしまいましたが10月第一週の話です。 サークルではいよいよテーマが『秋』になりました。 私は手ブラで出掛けてしまいましたが、会では秋の風物、花、枝木など盛りだくさんに用意されていました。 ホトトギス、ススキ、緑色に変色した紫陽花、…