The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年:9月『卓上の静物 - ガラス容器と唐辛子』

もう三カ月も経ってしまったのですが、 9月に入ったばかりの夏休み明けのサークル活動で『卓上の静物』というテーマで描いた回がありました。 コロナ禍でのサークルには、手ぶらで、しかも少し遅れ気味に出掛けて行っていました。この日も入室すると、もうす…

藤井聡太二冠:最年少で200勝達成!!+その他色々

しばらくぶりの更新で、藤井二冠の10月~11月を記録しておきましょう! 11月20日に王将戦挑戦者決定リーグで木村一基九段に勝利した藤井二冠は、これが通算200勝目となりましたね。18歳と4ヶ月での達成は史上最年少の記録となりました! 対局後のインタビュ…

2020年:10月『秋を描く - 秋ナスと柿』

肌寒く小雨が降る日、『秋を描く』というテーマで描きました。 枝付きの柿、枝付きスダチ、茎付き秋ナス、獅子唐、等々が並んでいましたが、目を引かれたのは『嫁に食わすな』の秋ナス。 葉っぱの枯れ具合、虫食い具合に惹かれて、これを描くことにしました^…

2020年:10月『秋を描く - 彼岸花とアメジストセージ』

これも以前、描きかけの絵として載せておいた秋の絵。 だいたい出来上がったかな、まだかな、というところですが、お終いにしておきます。 10月中旬のこの日、急に秋めいた10月初旬から一転、20℃を超える暖かな秋晴れが戻ってきました。気温が22~23℃という…

2020年:9月『卓上の静物ー秋海棠』

前回描きかけの絵を何枚かアップしましたが、そのうちの一枚『秋海棠』がだいたい仕上がったので、載せておきます^^ これは9月に、何回かあった『卓上の静物』を描く回で描き始めたもの。 白い彼岸花、秋海棠、ピーマン、ピーナツカボチャ、ニンニク、椿の実…