The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末も多忙な藤井聡太四段

一年の締めくくりに、スッキリとした水彩画を載せて・・と思っていたのですが、仕上がらず。間に合いませんデシタ;;; なので『藤井聡太四段』追っかけに徹しておきます。 その藤井四段は年末も大忙しの様子。 www.youtube.com 今年最後の対局を白星で締め…

2017年:12月『師走を描く - フラワーポットとクリスマス絵本』

12月の水彩画サークルでは毎年『師走を描く』というテーマで、クリスマス・グッズやお正月飾りを中心にして描きます。 クリスマス・グッズが多く集まった会でしたが、あまりそれらしいモチーフを選べず。『スノーマン』『寒がり屋のサンタ』などの絵本で、年…

藤井聡太四段:叡王戦・深浦九段と激戦の末、惜敗;;;

すっかり藤井聡太四段追いかけブログと化してしまった感がある今日この頃・・・ 12月23日に千駄ヶ谷・将棋会館で行われた叡王戦、フットボールでいうとラウンド16^^で、藤井四段は悔しい敗戦を喫し、初のタイトル挑戦への道が断たれてしまいました;;;残念…

2017年:『人物画 - 描く人を描く』

遡って11月下旬、朝晩は冬らしい寒さが感じられるようになっていました。 天気予報では午後から雨、とのことで心配したのですが、帰りの4時過ぎてもまだ降り出してはきませんでした。よかった。 週末は天気がくずれて寒くなる、との予報が出ていました。 サ…

師走の藤井聡太四段

12月も色々と話題を提供している藤井聡太四段です。 順番に追いかけておきました。 最初はこのニュースから! ===================================== 朝日デジタルより 順位戦7連勝 2017年12月8日 初参加の順位戦で7…

Richard Scarryの絵本

年末に小規模断捨離を行っています^^ 主に本棚の中の整理整頓なのですが、本やファイルって捨てようと思って中身を見直すと、みんな手放し難くなってしまい、一向に進まないですね(*_*; 特に30年以上も昔、子育て中に買い集めたこのスカーリーの絵本。 処分…

2017年: 11月 『ガラスと水ー2 山茶花と陶製ボール』

11月のサークルでのテーマは再び『ガラスと水』。 この回もガラス花瓶に生けた山茶花を選びました。 『すりガラス花瓶の中の山茶花』 (F6 Langton November 16, 2017) 今回の難題はこのガラス製花瓶でした。 すりガラス状の半透明、不規則な筋(スジ)入りと…

2017年:11月『海の幸を描く - メバル・鯵とツワブキ』

11月初旬は暖かで穏やかな日々が続きました。 教室は『海の幸を描く』というテーマの回で、海産物、鯵、メバル、シシャモ、イカ、それに大小さまざまな貝が用意されていました。 『鯵とメバル』 (F6 Avalon November 8, 2017) 今年度は会計係りを務めている…