The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北三県へ紅葉旅(2)ー 八幡平・十和田湖・奥入瀬渓流

二日目最初の目的地は、八幡平アスピーテラインを通って行く、八幡平山頂レストハウスです。 アスピーテラインは思ったほど広くなくて、紅葉の木々がすぐ手に届きそうな、そんなちょっと怖い目の山道なのでした。 アスピーテラインの標示がある道に入った途…

東北三県へ紅葉旅(1)ー中尊寺・北上線・角館

10月27日から岩手、秋田、青森の紅葉を巡るツアーに参加して、日本の秋を楽しんできました。 秋に東北を訪れるのは初めてで、つまり紅葉シーズンは初めてでしたから、その美しさに3日間感動。なにしろ東北自動車道を走る間、ずっと左右の山々がほぼ全部紅葉…

藤井聡太八冠:王座戦第四局、138手で勝利して八冠制覇!

2023年10月11日、京都ウェスティン都ホテルで行われた王座戦第4局、藤井聡太竜王・名人は永瀬王座に138手で大逆転勝利!(^^)!!(^^)! ついに八冠目の王座タイトルを奪取しました!(^^)!!(^^)!!(^^)! (記者達から、笑顔を作るように頼まれて、無理笑顔でした。 …

2023年10月:『秋を描く―エリンギ・獅子唐・柿』

10月に入り、6日、7日、8、9日と急に秋がやって来ました。 というか8~9日などは11月中旬の冷え込み(最高気温17度)で、秋後半の気候に。 急な気温変化に身体がついていけませんよ膝、腰が痛くなって、初ホカロン使用日、となりました。 ちょっと急激過ぎ…

2023年9月:『質感の違いを表現ーホウズキとガラス容器』

9月に入っても猛暑が続いてました。 各地の気温が37度、38度と聞いてもあまり驚かず、32~3度の日があるとホッとするくらい!でしたね~(^^;(^^;(^^; お彼岸ウィークに入っていたこの日、少し遅れて教室に到着。 そして空いている席の前にあったこのホウズキ…

2023年7月:『木槿・秋海棠・コンロンカ・ミニトマト』

暫くぶりの水彩画、更新しておきます。 来月、4年振りに市民センターフェスティバルや市民文化祭開催されることが決まりまして、出品作を考えねばならないから、なんです。 それにしても、今年の夏は本当~に暑かったです暑さが堪える年齢になりましたねぇ。…

藤井聡太七冠:王座戦第3局、大逆転で2勝1敗に

9月27日、28日に行われた王座戦五番勝負第3局は、81手で先手、藤井聡太七冠が勝利しました。 これによって、藤井八冠誕生のXディは、10月11日になる可能性が出てきましたね(^^)!!(^^)!!(^^)!来週水曜日に迫ってきております(@^^)/~~~ いや~、当日の報道陣て…