The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年: 10月 『秋を描く - パンプキン・キウィ・細いボトル』

二日連続でサークル参加。 細く背の高いガラスボトルに生けられたススキのフォームに惹かれて モチーフに選びました。 が、あまりに背が高すぎて肝心のススキはほぼ入っていません;;; 秋を感じられるでしょうか? 『秋を描く ー ススキ・キウィ・パンプキ…

2016年: 10月 『人物画 - 着彩』

サークルでメンバーの方をモデルにして人物画を描きました。 『人物画 ー Nさん』 (F8 White Watson 2016年10月19日) モデルを務めるメンバーは『くじ引き』で決まったのでした。 ひとつ前の集まりで、先生が紙を細く切ってクジを作り、それを一人一人順…

2016年:10月 『枝付きの柿』

ご近所に住んでいるサークルメンバーの方から枝付きの柿を頂きました。 柿の実を枝から獲ったので、とおすそ分けです。 『枝付きの柿』 (White Watson F8 2016年10月16日) これはWhite Watson紙を使用したのですが、どうも背景がのっぺらとした感じに描けて…

2016年:10月 『スケッチ会 - 油壷湾』

よく晴れた一日でした。 油壷湾へのスケッチ会に参加してきました。 10時から12時半頃までで、時間は短かったですが 一枚は鉛筆で下書きのみ(15分程) もう一枚は下書き、着彩10%程度仕上げたらタイムアップ。 青空の下、きれいな景色を楽しんだ会でした。 …

2016年: 10月 『アンティーク・ドールを描く』

秋晴れの一日、術後初めてサークルに出席しました。 『アンティーク・ドール』 F6 Langton 2016年10月12日 秋の果物などを描くつもりで出掛けたのですが、前回のモチーフだったというアンティ-ク・ドールがあったので、気持ちが変ってこれを描くことにしま…

2016年: 10月 『秋フルーツ』

秋の三連休中に果物を家で描いてみました。 術後20日ほどでしたから、家に籠っておとなしく絵を描いていた頃です。 『A Shadow of Autumn (秋の気配)』 (F6 Waterford White) 2016年10月10日 右奥から光が差しこんでいる様子を描きたく、眩しげな光を出し…

NHKテレビ語学番組『旅するユーロ』の話

水彩画とは離れた話になってしまいますが、この秋から(10月から)NHKのテレビ語学番組が『旅をしながら学ぶ』という形の新番組に変わり、とても楽しく観ています! いままではナビゲーターなるゲストがスタジオで各国語の基本を学び、ネイティブ・リポー…