The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2013年:入会2年目、絵の数少し増えました

入会後2年が経ち、仕事も減り少し時間にも余裕が出てきました。

ということは絵への意欲も出てきたか?・・・

かな~?・・・微妙でした。

何だか思ったような絵が描けないし、相変わらず色を濃く入れられないし、

出来上がっていく自分の絵にガッカリする日々。

(それは今でもあまり変わってないですが)

 

そんな気合いが入らない頃の絵です。

 

 

f:id:palemint:20150805225619j:plain

マーガレット (Fine Face Canson) 2013年3月

 これは『葉っぱが良く描けている。』と先生に褒めていただき、嬉しかった絵です。

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805225322j:plain

ランプ (F6 Vifart中目) 2013年2月

 上部ガラス部分が難しかったこと。背景もどう描いていいか分からず、『そして私は途方にくれる』っていう感じの絵になりました。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805225812j:plain

絵を描く人 (F8 Vifart) 2013年2月

会員同士が、絵を描く姿を描き合いました。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805225957j:plain

Empty Bottles (F6 Fine Face Canson) 2013年5月

 空ボトルばかり描いたら、呑兵衛と認定されちゃいました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805230220j:plain

紫陽花(F6 Vifart 中目)2013年6月12日

背景に非常に苦労した跡がみてとれます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150925003641j:plain

紫陽花 (F6 Vifart 中目)2013年6月 

こちらは家で描いた紫陽花です。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805230403j:plain

夏野菜 (F6 Vifart 中目) 2013年7月24日

モチーフが横に広がり過ぎ、だったでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805230623j:plain

看護師さん (F8 Vifart) 2013年9月25日

 会員のお一人で元看護師の方をモデルにお願いし、みんなで描きました。

 

 

 

 

=====================================

 

 

 

この年の作品展出品作は次の2点でした。

 

 

 

 

6月のグループ展には蕪とヤカンを描きました。

 

f:id:palemint:20150805231008j:plain

『小休止』 (F6  Fine Face Canson) 2013年2月13日

これ、タイトルに困りましてね。苦し紛れにつけた『小休止』。

蕪の収穫を終えて、お茶飲んでひと休み、をイメージしたのですが。どうでしょうか。

 

背景のブルーが鮮やか過ぎて、トーンを落とすのに苦労した記憶があります。

 

 

 

 

 

秋の市民展には木槿とクラシカルな広口瓶を描いた絵を出しました。

 

 

f:id:palemint:20150805231635j:plain

 

『クラシカル・ジャー』(F6 Vifart 荒目)2013年6月10日

 

相変わらず色が濃く入れられません。

描いている時は十分濃く入ったぞ、と思うのですが、出来上がって周囲の作品の中に入ると、色がかすんで見えるのでした。

 

 

 

 

この年最後は『パーティーはこれから』(と勝手にタイトルを付けました)。

何となく華やいだ雰囲気の絵になったので。

と、いうかワインボトルがあると、やっぱりイメージはパーティー!

 

f:id:palemint:20150805232345j:plain

 またも呑兵衛イメージが定着しそう。

 

 

 

 

駆け足で2013年に描いた絵を載せて記録しました。

前年度より描いた絵の数が増えてきています。

 

 

 

2014年以降は、また次の記事に。