The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2015年:6月 『パンのある食卓』 『紫陽花』

 

 

 2点とも教室で描いたもので、家で手を加えて仕上げました。

 

 

f:id:palemint:20150807122437j:plain

 パンのある食卓(F6 Clester Block) 2015年6月18日

 

 マグとポットの模様は実物ではなく自宅にある食器を真似たもの。コーヒー缶も実物はもっとシックでもっと複雑な絵が描かれていたのですが、フォションに簡略化されちゃいました。教室では仕上がらず、写真を撮って自宅で続きを描くので、こうなってしまいます。手前にある椿の実もイメージで描きました。

 最近、画面上のアレンジというのをするようになりました。

それまでは置かれたモチーフをそのままを描いていたのですが、収まりよくなるよう配置換えしてみたり、無いものを描き足したり。

絵を描くことに、少~し慣れてきたということなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月は毎年紫陽花を描いています。

 

f:id:palemint:20150807122307j:plain

紫陽花 (F6 Avalon) 2015年6月4日

初めてAvalon紙を使ってみました。

背景の色を入れる時に感じたのは、絵具が布に沁み渡っていくような、そんな感触。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと思いついて(!)3年連続で描いた紫陽花の絵を並べて比較してみることにしました。

 

 

2013年はこれで:

f:id:palemint:20150805221311j:plain

 

 

2014年に描いたのはこれ:

 

f:id:palemint:20150805230220j:plain

 

 

 

自分で描いたものなのに、変化を見るのは面白いです。年々明るい色使いになっているように思えます。絵を描くことで、私の心も明るくなっているのでしょうか^^。