The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:11月『水とガラス - 山茶花と柿』 + タブレット!?

 

術後初めてサークルに参加したのは、11月に入り、最高気温が20度を越す穏やかな晴天の日でした。

テーマは『水とガラス』。

  

f:id:palemint:20171126171545j:plain

山茶花と柿』

(F6 Waterford White          November 2, 2017)

 

この時期は山茶花くらいしか咲いていなくて、とおっしゃって先生が持ってきてくださったピンク色の山茶花。平たいガラス容器に薄く水を張ってアレンジされました。

このガラス容器、丸い凹凸の模様が入っている物で、そこに水が入っているものだから、描くのがとっても大変。

薄く張ってある水面を描こうと試みたのですが・・・

 

水が張ってあるようには殆ど見えず、ガックリ。

腕前がここまで、なので仕方ないです。

それに画面の中でモチーフを小さく描き過ぎました。右上など空間が空き過ぎです。

 

 

=====================================

 

ところで、この歳になって、仕事で新しい機械をいじることになり、その準備をしていました。

タブレットです(*_*;。

若い方からは何を今さらと、プッと吹き出されそうですが(*_*;

いや~、すごいですね、これ。

便利、簡単。仕事の準備にかける時間が大幅に短縮しそうです。

それに自宅のクロゼットや押し入れで、かなりの場所を占領していた教材の数々がなくなっていきそうです!

新しい方式を取り入れる時って、とってもエネルギーがかかりますが、これは慣れてくると、かなりの負担軽減になりそう。

さて、どうなりますことやら(*^_^*)。