久しぶりに水彩画を載せます。
ここのところ藤井七段の活躍が目覚ましくて、そっちの記録に追われっぱなし(^^; たまには絵も載せておかないと!
『2020年の紫陽花』
(F6 Fabriano Extra White June 24, 2020)
コロナウィルス感染拡大のせいでサークル活動は休止状態、ボランティア活動も8月末まで休止。その間、絵を描く意欲がほぼ失せていたため、記録しておく絵もないんですね。
かろうじて一枚、6月末に紫陽花を描いてみたので、これを残しておこうかと。毎年6月は紫陽花の絵を数枚描いていたのですが、今年はこれのみ。ちょっと寂しいです。
このFabriano Extra Whiteという用紙は、もう6~7年前に買ったもので、普段使っている水彩紙より少し値段が張ったので、勿体なくて(^^; 出し惜しみしてました。 水彩紙も古くなると『風邪を引く』と先生がおっしゃっていたのを思い出し、思い切って使ってみることに。
で、やっぱり予想通り、風邪気味でした;;;紫陽花の左下の暗い部分に絵の具を入れると、ボタっと染み込んで広がってくれません。焦りました(^^;
本当はもっと暗くしたいし、ガラスの花器の中にも色を入れたいのですが、どうなるのか予測不能・・・
なので、全体にまだ薄くてメリハリに欠けるんですが、止めて、これでおしまい、としました。
(反省)『勿体ない』からと、ちょっぴり高級な水彩紙を使わずにいつまでもクロゼットにしまっておくと、風邪を引かせてしまって、もっと勿体ないことになる!!
ついでに、もう一枚。
これは活動休止直前の教室で描いたもの。
『グリーンの花器とブルーのボトル達』
(F8 White Watson February 20, 2020)
ペン画に色を入れたので、すぐに描けたのですが、背景に置いた濃いブルーの布地が、一部濃く入り過ぎちゃって気に入らず、放置してました。
今月から活動再開になったので、ファイル整理をしたら出て来て、あ~、こんなの描いていたんだ、と思い出したという訳。
せっかく休止前に描いたのだから、まとまりの無い絵ですが、載せておくことにします。