The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

千駄ヶ谷駅から将棋会館へ + 第82期名人戦第2局

4月25日、お彼岸に行けてなかったお墓参りに、千駄ヶ谷へ出掛けました。

ここ数年、一人で国立競技場で下車することがなかったので、なかなか将棋会館へ寄ることが出来なかったのですが、この日は一人。

久しぶりに将棋会館へ寄って行こう~~♪♪

 

この日はきれいに晴れて、暖かい(暑い)お出かけ日和でした。

この青空!!!

 

 

 

 

駅前から、左手に東京体育館を見ながら、鳩森神社へ向かったのですが・・・

 

 

ありました!建設中の『千駄ヶ谷センタービル』。

ここに、今年2024年9月、将棋会館が移転してくるんですね。なんと便利で良い場所への移転なんでしょうね!

来る度にどこか新しくなっていく街です。

子供の頃、母に連れられてよく通った代々木病院への脇道も、おしゃれな店の脇道になっていて、懐かしさなどはあまり感じられない。

 

 

Subwayでお昼を済ませてから、鳩森神社へ。

 

 

棋力向上を祈願する絵馬が沢山掛けられた将棋堂。

将棋会館移転後も、変わらずここにありますように。

 

平日の13:00過ぎ、お弁当を広げている若い人たちがいました。

本堂をお詣りして、今回、御守を購入。

 

そしてお隣の将棋会館へ。

鳥居を出たところで、森内先生に似た人とすれ違って、\(◎o◎)/!ええ~ッと振り返ったけど、人違いでした💦💦そうですよね、森内先生はこの前日、名人戦第2局の立会人として成田山新勝寺にいましたからね~。

 

 

将棋会館に到着。

 

 

 

 

掲示板には、名人戦叡王戦のポスターが!!

 

 

この日は、来館者もまばらで、ゆっくり売店の中を見ることが出来ました。

 

数年前に買った『将棋飴』をお土産に、と思っていましたけど、見つからず。

レジの方に伺うと『もう生産中止になってしまって』とのこと。

残念。。。

 

しかし・・・藤井先生グッズの高いこと💦

以前、3枚一組で変えたクリアファイルが、今は一枚440円💦

 

 

手前右下が今回購入出来た『八冠・無窮』ファイル。

中学3年生の時から青年へと成長。

 

 

『初手お茶』の『そえぶみ』が可愛くて抗えず、買わされた💦

 

 

 

この他、少し文具類をお土産に買ってから、お墓参りへと向かったのでした。

 

さて、第82期名人戦は第2局まで進み、藤井名人2勝となっています。

ここまでの2局とも、白熱の戦いで、最後の最後までハラハラドキドキ。

 

 

 

動画をペタペタっと貼りました。

 

 

終局の瞬間:

www.youtube.com

 

 

 

ありがたいハイライト動画:

www.youtube.com

 

 

 

 

初手から解説:

 

www.youtube.com

 

 

一夜明けインタビュー:

www.youtube.c

 

GW中の5月2日には名古屋での叡王戦第3局が待っていますね。

そして、昨夜のAbemaトーナメントのドラフト会議では『羽生先生、青島先生』とのチェス班が出来上がりました。今年も夏にかけて、楽しませていただきます。