The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年:5月 スケッチ会 『荘厳寺(しょうごんじ)』

五月のスケッチ会に参加しました。 場所は京急線『長沢駅』と『津久井浜駅』の間に位置する臨済宗の禅寺『荘厳寺』です。 マンションの建物群が建ち並ぶその脇に、ひっそりとまるで隠れ宿のような風情で建つお寺です。 不出来な絵ですが(*_*;一応載せておき…

2017年:4月『樹を描く - ソテツと楠』

新緑が美しい季節です。 GWが間近に迫った4月下旬、サークル例会では活動拠点となっている市民センター駐車場内の樹木を描くことになりました。 『樹を描く ー 駐車場の新緑』 (F6 White Watson April 26, 2017) 朝から曇り空が広がる一日でした。いつ雨が…

2017年:4月『果物のある静物 - 大きなレモン』

きれいに晴れわたり、気温20度前後で低湿度のこの日、果物達を描きました。 とはいってもモチーフとして集まったのは柑橘類がほとんど。 可愛いミニテーブルに乗った柑橘類を描いてみました。テーブルの脚が微妙に傾いてしまっています。 『果物のある静物 …

2017年:ペン画 『えの木てい』

4月22日の土曜日、横浜山手周辺を散策してきました。 その時に撮った写真をもとに『えの木てい』をペン画にしてみました。 『えの木てい』 (F6 White Watson April 22, 2017) 綺麗で可愛らしい洋館の屋根やら窓やらを一生懸命描いたのですが、ふと気づくと…

2017年:模写 - 『大宮八幡宮の神門・慈光寺観音堂』

初挑戦なのですが、『淡彩で描く街角スケッチ(日貿出版社)』という本を出していらっしゃる服部久美子さんのペン画、スケッチ画に憧れて模写してみました。 『大宮八幡宮の神門』 (F6 Langton April 16, 2017) 『明覚・慈光寺観音堂』 (F6 White Watson Apr…

2017年:4月 『春を描く -マーガレット』 

サークルのテーマは『春のものを色々題材にして描く』ということでしたが、集まったモチーフは全てお花でした。教室は春の花々で一杯に! 浦島草、ガザニア、ブルーデイジー、マーガレット、デモルフォセカ、ヤマブキ、オキザリス、ナスタチウム、シャガ・・…