The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年:5月 『バックパックとスニーカー』 『薔薇』 『ユリ』

行楽の季節、5月です。 バックパックとスニーカー(F6 Clester Block) 2015年5月7日 アウトドアの季節に相応しく『スポーツ用品を描く』というテーマでした。 自分はアウトドア派とは程遠い、スポーツ能力ゼロの人なのですが、ハイキングに出掛けた気分で描い…

2015年:4月 『ナスタチウム』 『タケノコ』 

籠り気味の冬が明けると、待ちかねた明るい春! やっぱりこの時期は花の絵が多い。気分も明るく軽やかに。 ナスタチウムとマーガレット(F6 Clester Block) 2015年4月8日 春はお花がいっぱい!この二つの花の生育力と繁殖力はすごいですね。 こぼれた種が(狭…

2015年:冬から春へ 『New Year's Plate』 『Cinzanoと果物』 『桜色・弘明寺』 『海の幸・鰯』

やっと今年に追いついてきました。 今年になって最初に描いたのはこれ。自宅にあるものを並べて描いたのですが・・・ New Year's Plate (F8 Waterford) 2015年1月18日 あらら、この写真、ピントが合っていませんね。しかも未完成。なのに載せてしまういい加…

2014年:年末へ 『スペイン壺と野菜』 『椿と千両』

11月から12月にかけて、描きたいという意欲が湧いてきて、自宅で描いた二枚です。 スペイン壺と野菜(F8 Clester) 2014年11月 OL時代、会社のキャンティーンを使って、スペインからの輸入雑貨、食器などを販売する業者さんがいました。その時に買った壺です。…

2014年:秋から冬へ

夏休みから秋にかけて、自宅でも絵の具を出してきて描き始めました。 色々な色を作って試してみたくなっています。 ガラス容器の中の菊(F6 Clester Block) 2014年11月 窓から差し込む光が、白いテーブル上に透明できれいな影を作っているのが印象的だったの…

2014年:春と秋の作品展

2014年のグループ展と秋の市民展に参加させていただきました。。 以下2点は市民展に出したもの。 『秋の夜長に』(F8 Clester Block) 2014年9月 イメージは夜更けの読書。 ブランデーのボトルとグラス。(またお酒?) 2冊の本の上に立てかけてあるのは、友人…

2014年:春から夏にかけて

この年の春頃から、でしたか、所謂『水彩画描き方本』を数冊買って読み始めました。 とっても教わることが多かったです。 まず背景の作り方、イメージの持ち方がとてもためになったのと、色の作り方、とりわけ影の作り方の自由さにびっくりしたり感動したり…

2014年:冬から春にかけて描きました

2014年、この年は夏休みの間にやる気が起きてきまして、描く枚数が増えた年でした。 ライラック (F6 Fine Face Canson) 2014年4月23日 でもまだ春先は、たまに家で絵の具を出してきて、教室の続きを描く、という程度。 ロマネスコ (F6 Clester 特厚)2014年…

2013年:入会2年目、絵の数少し増えました

入会後2年が経ち、仕事も減り少し時間にも余裕が出てきました。 ということは絵への意欲も出てきたか?・・・ かな~?・・・微妙でした。 何だか思ったような絵が描けないし、相変わらず色を濃く入れられないし、 出来上がっていく自分の絵にガッカリする日…

ブログ始めました。

初めまして。 ブログ名は、それらしくありませんが、一応『水彩画ブログ』です。 ビートルズ世代であるのと、住んでいる地域から、このブログ名にしてみました。 3年10か月前になりますが、地域の市民センターで活動している水彩画サークルに登録、水彩画を…