The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年:2月『冬野菜を描く - コールラビ』

早いもので2月も今日が最後。一年の1/6が終わろうとしています。 毎年こんなだったでしょうか、風の強い日がとても多かったように感じます。寒暖の差が激しく、南風が吹いて急に暖かくなったと思うと、その翌日はぐ~んと冷え込んだりで、体調管理も大変。…

再びNHK語学番組『旅するユーロ』の話

NHKの語学番組『旅するユーロ』、相変わらず録画して楽しく視聴しています。 このシリーズもあと一か月と少しで終了。4月以降はどうなるのだろう?もっと続いてほしいなぁと思っていたところ・・・ 今日NHK出版から『定期購読案内』が送られてきました…

2017年:1月 『冬野菜を描く - キャベツと赤大根』

一月末のサークルで『冬野菜を描く』というテーマでキャベツを描きました。 この日は近くのスーパーで、自分でモチーフを買い教室へ持っていきました。 『キャベツと赤大根・椎茸・モロッコインゲン』 (F8 Waterford Natural January 25, 2017) キャベツの陰…

2017年: 『椿を描く』

今年初の水彩画教室、テーマは『椿を描く』でした。 先生と生徒さん宅から赤、白、斑の椿がたくさん持ち寄られ、様々な形の花瓶に生けられました。 花瓶が沢山集まり過ぎ、モランディのような絵が描けそうな花瓶だけのコーナーも設けられました。 『椿』 (F6…

2017年:ペン画 『光の丘 水辺公園』

年が明け通常生活に戻った後、サークル活動が始まるまでにまだ日にちがありましたので、何か描いていたいなと思い、昨年のスケッチ会で撮った写真を引っ張り出しました。 5月にスケッチ会が行なわれた『水辺公園』の写真に惹かれるものがあり、これをペン画…