The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段: 新人王戦で決勝に進出!!

9月25日、新人王戦準決勝で藤井七段は114手で青嶋未来五段を破り、ついに決勝進出です! 初手合いだった青嶋五段は、今期の新人王戦で佐々木大地四段、佐々木勇気六段に勝って準決勝に勝ち上がってきた強豪若手棋士。 決勝は三番勝負。 藤井七段は異例のスピ…

2018年: 9月 『葉付きピーナッツカボチャ』

水彩画サークルのお仲間からピーナッツカボチャを頂きました。今年は20個以上収穫があったそうで、この夏二度目のプレゼントです! 今回は立派な葉っぱが付いている、収穫したてのものでした。 新鮮な葉っぱに惹かれて、描いておきたくなりました。 『葉付き…

2018年:8月『三原色で描く(2)ー 野牡丹』

遅ればせながら8月に描いた絵なんぞ載せます(^^; 相変わらず35度超えの猛暑日が続く8月初旬でしたが、再びサークルで『三原色で描く』というテーマで描くチャンスがありました。 この日は野牡丹の清楚な美しさに惹かれてこれ!と即決。 手前には枝付きの椿…

藤井聡太七段:王位戦初戦で山崎隆之八段に敗けました;;;

9月14日に行われた山崎隆之八段との王位戦初戦で、藤井七段は138手で敗れました;;;一か月ぶりに掴んだ先手番だったのですが・・・勝利に結びつけることが出来ず残念。 昼間チラチラと観ることが出来ていたのですが、肝心な最終盤は仕事で見ること出来ず、…

2018年:8月『夏野菜 - パプリカとピーナッツカボチャ』+夏休みにサッカー観戦!

8月6日から2週間の夏休みに入りました。 ひたすらダラダラと過ごす日々でしたが、一応サークルから出された宿題、『水彩画を一枚描く、モチーフ、サイズ自由』に取り組みました。 『夏野菜 - パプリカ・ピーマン・ピーナッツカボチャ』 (F8 Avalon August 1…

藤井聡太七段:夏休みの終わりにニュース色々

夏休み最後の一週間に、藤井七段は三回もTV対局があり、こちらは観るだけでも忙しかったです。おかげでダレそうな日々を緊張感を持って過ごせました(^^♪ 忘れないうちに記録しておきましょう。 まず26日放送されたAbema TV企画、超早指し戦で決勝進出を決め…