The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:2月 『明暗を捉える - キッチン用品とナスタチウム』

鉛筆デッサンばかり続いたので少し明るい絵を仕上げてアップしたいです。

2月第4週のサークルで描いたこの絵のテーマは『明暗を捉える』。

 

カバンやぬいぐるみ、パスタサーバーやトング、ナスタチウムや蕗の薹など色々なモチーフがアレンジされた回でした。

 自分で持っていった鍋つかみとトング、パスタサーバー、それにナスタチウムを選んで描くことにしました。

 

f:id:palemint:20170328181645j:plain

『春のキッチン』

(F6 Avalon  February 22, 2017)

 

銀色に光るトングとパスタサーバー、もこもこした厚みのある鍋つかみを主人公にしたつもりでしたが、やっぱり華やかなナスタチウムが目立っちゃいました。

 

このトングとパスタサーバーは、もう13~14年前になりますが、短期語学留学で滞在していたロンドンの下宿屋女性主人からお土産としていただいた品物。トングはまだしもパスタサーバーは当時あまり見かけない用品だったので、そのまま仕舞い込んでて使ったことありませんでした(>_<)だからピカピカ(^o^)!

で、これを機に出しておいて使ってみました。トングは使えるけど、このパスタサーバーは使い慣れなくて、普通に菜箸と金ザルの方が手早くできます。またお蔵入り、となりそう。

 

ナスタチウムも我が家から持って行ったものでした。

2月の花のない時期に元気に鮮やかな黄色い花をいっぱいつけていました。濃いオレンジ系のナスタチウムもあったはずなのに、こぼれたタネからはなぜか黄色ばかりが咲いています。黄色の方が優性なのかな。

ナスタチウムは、葉の形もクネッとした茎の動きも面白く、春が近くなると、放りっぱなしでも咲いてくれるありがたいお花です(^^♪