読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2015年 : 12月 『師走を描く - 千両とカラスウリ』

2015年:水彩画 静物

暮れも押し迫って来ました。大河ドラマの総集編などがTVで流れてくると、一段と慌ただしくなるものです。

 

一応主婦ですので、先週暖かい晴天を選んでキッチンの掃除を決行!

棚や床下物入れを整理して不用品を廃棄したり、壁磨きしたり。

換気扇は夫と二人で取り外し磨きました。

で、冷蔵庫は冷蔵室と冷凍室のみ掃除終了。野菜室がそのままの状態・・・

というところまで先日終わらせました。

浴室と洗面室が新しくなったので、他の部屋の掃除にも、珍しく力が入ったのでした^^

 

そんな合間をぬって今年最後のサークル活動で描きかけていた、テーマ『師走を描く』を仕上げてみました。

 

f:id:palemint:20151226144818j:plain

『千両、風船蔓とカラスウリ

(F6 Avalon) 2015年12月9日

 

取り込んでから自動調整をかけたところ、背景がずい分暗くなってしまいました。

全体にイエローオ―カ―がかかっていて明るい絵なんですけど・・・

私の絵は、絵具を節約している訳ではないのですが、たいていは色が薄目でして、PCに取り込むとどうしても薄ボンヤリしてしまいます。これは特に調整がきつめにかかってしまいました。

 

言い訳はさておき、今年最後の絵なので、これを年賀はがきに採用しまして、今朝投函を済ませました。

 

あとは年末の食糧とお年賀の買い出し、お墓参り、仏壇掃除に、えーと・・・酒類の買い込み(^^)そして『刑事フォイル』撮り溜めビデオをゆっくりと夜見直して、(^^)と。

 

 

 

また来年も、静かな気持ちで水彩画に取り組みたいです。

気持ちを一点に集中した、心地よい時間を持てますように

と祈りつつ、新しい年を迎えましょう。