The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

第82期名人戦第1局:藤井名人141手で勝利!

将棋2024年度が始まりました。

4月7日に伊藤匠七段との叡王戦第一局が名古屋市で始まり、101手で藤井叡王勝利。

4月20日に第2局が加賀市で開催予定。

4月10~11日には椿山荘で名人戦第1局が行われ、141手で藤井名人の勝利。

そして4月13日にはAbema地域対抗戦決勝戦が放映され、中部チームが優勝。

先週末から将棋観戦を楽しんでいました。

 

名人戦第1局の最終盤は、すごい見ごたえで、素人ですけど、今更ながら両対局者にいたく感動させられました。藤井名人は言葉にならないくらい本当に素晴らしい棋士だけど、豊島九段も、ホントにホントにホントに素晴らしい棋士です。二人とも人間として尊いデス。

日本にこういう伝統的なボードゲームが生まれ、そして継承されてきたことを、心から誇りに思います。

 

 

 

ありがたいハイライト動画を貼ります。

 

www.youtube.com

 

 

 

この有難い中村先生の解説も。

こういう解説がないと、その中身の凄さがわかりません。棋士の皆さんて、すごいデス。

www.youtube.com

 

 

そして佐藤康光先生のライブ解説も素晴らしかったです。ありがとうございました。

康光先生の初手から解説:

www.youtube.com

 

ぐったり疲れたけれど、久しぶりに終盤、力みながら、しっかり見ていた対局でした。

 

 

 

 

一夜明けた翌日のインタビュー。

いやいや、素敵な青年になりましたね~(^^♪

 

www.youtube.com

 

 

 

そして明日は石川県加賀市で行われる叡王戦第2局。

www.youtube.com

 

朝のうち少しと、多分17:00過ぎから観戦出来る予定。

楽しみです!(^^)!