読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 夏みかん入りパウンドケーキ!

今日は水彩画、ではなくてパウンドケーキを焼いた話。

 

サークルで指導いただいている先生から、モチーフとして頂いた夏みかん7つ。

そのうちの4つを使ってマーマレイドと夏みかんゼリーを作ってみました。先週のことです。

時々ジャム類を作っている妹に電話で作り方を尋ねたり、ネットで作り方を読んだりして作ったところ、美味しくできたんですね、これが^^

 

で、容器に2本分できたマーマレイド、今度はこれをパウンドケーキに入れて焼いてみたらどうかな、と考えました。

 

f:id:palemint:20160208182517j:plain

 

いや~、美味しく焼けました。バッチリでした!

アールグレイと夏みかんの風味のパウンドケーキ.

 

 

 

 

息子が小学生の頃まではケーキやパイ類を時々は焼いていたのですが、ここ25年くらい・・・(テへ(*_*;)の間、すっかりご無沙汰で、焼くのを忘れてました。せっかく手作りマーマレイドがあるので、よし、久しぶりに作ってみるか、ということに。

 

週末、これを使って作るスィーツが何かないかな、とネットのお菓子作りサイトを巡ってみたところ、もう~、どれを参考にしたらいいのだ~と目が眩むほど沢山のレシピが紹介されてました。

で、そのうちの詳しい解説入りサイトさんを参考に作ってみたのでした。

 

因みにこちらは、まだ手つかずのままの方のマーマレイド。

 

f:id:palemint:20160208182720j:plain

 

ホント、オーブン使ってケーキ作りなんて久方ぶりのことでした。

今日の午後、ずーっと慣れない手つきで取り組んたけど、美味しくできて嬉しい!と、たまらずブログに載せてしまいました。たまに作るお菓子、楽しかったです!

一つは家族で食し、一つはサークルへ持って行きます!