The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023年12月:冬を描く(シークワーサー・リンゴ)

久方ぶりに水彩画で更新です(^^;

12月に入ってもまだ暖かい日が続いていた頃。

7日の水彩画クラスは、今年最後から2番目の集まりでした。

少し遅れて入室したところ、大きな花瓶に生けられた山茶花や、魅力的な柑橘類のモチーフがたくさん。

迷った末、最初に選んだのがこちらでした。

 

 

『シークワーサーとリンゴの籠』

(F6 Waterford White   December 7, 2023)

 

教室で描き始めた時から、『風邪引き紙だ~💦』と気づいたのですが、先生から『風邪引きなら風邪引きの描き方で通したら』と言って頂き、ボタボタのタッチをそのまま描き続けたのでした。

なんとか最後まで頑張って描いた結果が ↑ です。

リンゴがリンゴじゃないみたいですが、まあ、なにか果物らしいなぁ、ということでお許しを💦

F8のAvalonも、このF6のWaterfordも紙の状態がこんなになってしまってます。

開封のままのスケッチブックがあと4冊あるのですが、やっぱり長期間クロゼットで保管しておくと、こうなってしまうんですね。もったいないので、しばらくは状態悪くても、この紙で描かないとなりません。。。いっぺんに何冊も注文するもんじゃないのですね。