The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

東北三県へ紅葉旅(1)ー中尊寺・北上線・角館

10月27日から岩手、秋田、青森の紅葉を巡るツアーに参加して、日本の秋を楽しんできました。

 

 

秋に東北を訪れるのは初めてで、つまり紅葉シーズンは初めてでしたから、その美しさに3日間感動。なにしろ東北自動車道を走る間、ずっと左右の山々がほぼ全部紅葉という広大さ、自分の知っている外苑や鎌倉の紅葉とは規模が違う壮大さ!!にまあ~、驚き、圧倒されました!(お天気を除けば)最高!な旅行でしたヨ(^^)/。

 

 

ということで、良い写真は全然撮れてないのですが、簡単に記録しておきたいです。

(本当に雄大な自然の景色は心の中の記憶だけ、です💦)

 

 

東北新幹線『一ノ関』で下車。

最初に訪れたのは平泉、中尊寺

10代の頃、家族で訪れたことがありましたが、確かお堂修理中だったかの理由でこの金色堂内には入れなかったという記憶があります。

今回は公開中でしっかり入場出来、録音音声による説明などを聞いて、台座部分の素晴らしい螺鈿細工や蒔絵等、直に目にすることが出来ました。

 

 



昔、訪れた時は、おそらく杉木立の参道から月見坂を登って、ザックザックと歩いたのだと思いますが、今回はバスが金色堂近くまで連れて行ってくれたもので、お詣り後は本堂、薬師堂のある月見坂を下るだけ。楽させて頂きました(^^)/

 

 

この後、バスは『北上線』というローカル線にある無人駅『立川目(たてかわめ)』へ連れていってくれました。

 

こちらがその『立川目駅』ホームです。道路から直階段を上るようになってました。

階段脇には小さなトイレ。

写真を撮っていたら、地元の方から『どこから来たの?』と尋ねられました。

神奈川から、と答えると『ご苦労様』って言ってもらいました。普段、こんなに乗降客がないのに、何事?って思われたのかもしれません。

 

到着後、小雨が降り出してしまいました(^^;

 

 

この駅から一両電車に乗車。『ほっとゆだ』駅まで30分程、電車旅を楽しみました。

小雨の中でしたけど、車窓からは左右に紅葉した景色が眺められました。

良いお天気だったら、もっと見事な景色だろうにな。

特に錦秋湖周辺の紅葉が、靄に霞んであまりよく眺められなかったのは残念(^^;でした。

 

 

ほっとゆだ』駅で下車。そこから再びバスで、次の目的地、角館へ向かいました。

 

 

角館、武家屋敷地区の入り口?辺りにある『角館樺細工伝承館』。

色々観た後、最後に寄ろう、と思っていたのですが、時間が足りなく、行った時には間に合わず閉館しちゃってました💦

 

 

 

 

 

最初の訪れたのは、『たそがれ清兵衛』撮影に使われたという『岩橋家』。

 

当時の武士の暮らしが偲ばれる、質素ながら格式を感じる門構え。

 

 



横手に回って、庭と家屋を撮ってみました。

武家屋敷の凛とした、佇まい、素敵です。

 

手前の大木は天然記念物『岩橋家のカシワ』。

 

 

 

家の周りをグルグル周って、お部屋内部や庭の井戸など、写真を沢山撮りました(^.^)

 

 

 

お土産店など覗いて歩いていたら、散歩中の秋田犬に出会い♪写真を撮らせて頂きました♪♪

大きくて可愛い~!!

 

 

 

だから『秋田犬の足跡』なんていうお菓子をお土産に買ってしまった(^^♪

 

 

 

この日は雫石のホテルに宿泊でした。

 

(2日目に続きます)