The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

東北三県へ紅葉旅(3)八甲田山・中野もみじ山・松川渓谷

三日目、朝8:00に、八甲田山を目指してホテルを出発しました。

岩木山の麓から弘前方面へ至る道沿いには、ズーっとリンゴ園が続いていました。

接ぎ木?をしてある区画、若木の区画、少し育ったけれどまだ実を付けてない木々の区画、そしてたわわにリンゴの実をつけた木々の区画、のように、その区画によって、リンゴの木の成長度合いが違っているように思えました。

帰宅してから地図を広げてみると、『アップルロード』という表記が。

この辺り一帯がリンゴの果樹園なのでした。

(また『ブラタモリ弘前の回を想い出しました(^^♪)

 

 

 

八甲田ロープウェイ駅を目指して、バスは山道を走りました。この車窓からの紅葉も素晴らしくっ*1て、まるで絵の中にいるような気分でしたね~。(ビデオしか撮れなかった)

 

ロープウェイ駅に到着しました。到着時、大きな虹がかかっていましたよ。

 

 

10:00頃の到着でしたか。。添乗員さんがロープウェイ乗車チケットをゲットしてきてくださり、10:15頃からそのチケットを握りしめ、乗車の列に並んだのでした。

 

10:30頃ロープウェイ発車。。。10分程の乗車時間、ということでしたが、数分乗った頃に雨が降り始めました💦

最初の数分間の、眼下の紅葉は素晴らしかったのですが。。ざむねん💦

 

山頂に着くと、霧雨のような雨に加えて、強風💦💦

駅前の展望台周辺は雨に煙っていて真っ白💦全く見渡せません。

仕方なく、山頂駅の二階へ避難。ビショビショのバックパックやレインパンツを拭きとって過ごし、11:00の下りロープウェイに乗って、すぐ下山💦でした。

下りは『強風のためスピードを落とした運転』でした。

 

 

その後、『津軽伝承館』に寄って昼食。簡単な『ざるうどん』で済ませました(^.^)。

 

 

13:00少し前に伝承館を出発すると、15分程で『中野もみじ山』散策のための『やすらぎの駐車帯』に到着しました。

そこから国道を渡って、細い道を辿って行くと『中野神社』に到着。

 

 

渓流沿いに建つ小さな神社でしたけど、周囲のもみじが綺麗に色づいていて、とても素敵でした。神社入り口付近には、屋台も出ていて賑わっていました。ここもやっぱり海外からの観光客、台湾あるいは中国からの若い人々、若い家族が多くきていましたね~。

 

 

これは神社内、不動橋からの眺めです。

 

 

 

 

 

中野神社お詣り後、階段を降りながら不動橋を撮ってみました。

 

 

 

この旅行最後の紅葉スポットは『松川渓谷』。

予定では2日目、八幡平の後に寄るはずだったのですが、混雑状況等から、最後の日に組み込まれることになりました。

 

 

 

15:30頃の到着でした。

 

曇り空で、時々ポツッと雨が当たるような日。晴れていたらもっと素晴らしいんだろうなぁと思いながら眺めました。

ここも、本当に素晴らしい紅葉です。

 

 

写真にすると、暗くてイマイチなんですけど、本当に綺麗な紅葉でした。

 

 

どこも、かしこも、ホント!!素晴らしい紅葉が眺められ、楽しめた旅でした。

また機会があったら、この季節に訪れたいと思いました。

出来れば、ピカッとした秋晴れに恵まれる中で(^_-)-☆

 

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます